世界初、ケリーのウェーブプール「サーフランチ」の商業施設が中東で誕生!? 2023年オープン予定

2023年6月13日にプレスリリースとして発表されたUAEのアブダビ・フダーリヤット島に建設予定となっている複合施設の巨大プロジェクト。

同プロジェクトの狙いとしては、アブダビの戦略的ビジョン達成や都市化拡大の促進とのこと。
現実的な構想としては、居住者、観光客、アスリートが集まるエリアにすることで、基本的にスーパー富裕層をターゲットにしています。

アスリートを集めるための施策はスポーツ競技場の建設であり、何気なくプレスリリースに記されていたのがケリー・スレーターによるサーフランチの造波装置を使用したウェーブプールでした。

サーフランチの商業施設としての建設プランは、これまでに幾度となく頓挫してきた歴史があり、現時点においても存在しません。
そのため、サーフシーンにおいてはビッグニュースと言えます。

と言うのも、これまでの先行き不透明での情報発信先攻とは異なり、すでに今年2023年後半のオープン予定で動いているとの事なので。

ちなみに、同ウェーブプール名は「Surf Abu Dhabi(サーフアブダビ)」で、プレスリリースの内容は以下の通り。

2023年終わりまでのオープンを目指しているサーフアブダビは、世界最大級かつ最先端のウェーブプールとなります。

サーフランチと提携してデザインしたシンボル的な施設は、世界最長ライド、世界最大バレル、世界最大ウェーブプールを特徴とし、ハイパフォーマンスサーフィン経験を提供することになります。

アブダビのスポーツとレジャーを象徴するこのウェーブプールでは、あらゆるレベルのサーファーが楽しめることを目指します。

主要な国際イベント会場としても理想的であり、ローカル、リージョナル、インターナショナルレベルにおいてサーフコミュニティ発展に大きな役割を果たすことになるでしょう。

内容に目を通した印象としては、レモーに位置する現行のサーフランチよりも全般的にパワーアップさせることが分かりますね。

アラブがお金に糸目を付けずに世界初と言った規模にこだわって作るのならば、とんでもないレベルのものが出来そうに思えます。

サーフランチはハイドロフォイルを使って人工波を発生させるので、規模に関する上限はほぼ無いように思えますし。

一般利用の商業面ではなく、プライド面を誇示するためといった感じの開発は夢がありますね。

どんなウェーブプール誕生となるのか早くも楽しみな施設ではないでしょうか。

参照記事「In line with the directives of His Highness Sheikh Mohamed bin Zayed, Modon Properties reveals Hudayriyat Island masterplan Spanning 51 million square meters, equivalent to 53.8% of Abu Dhabi Island

(World Surf Movies)

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。