Surf Soup

雑誌『NALU』が“サーファーのための”本格冷凍スープ「Surf Soup」発売

ピークス株式会社が運営する大人のためのサーフカルチャーマガジン『NALU(ナルー)』完全オリジナル監修にて、フードテックスタートアップ・株式会社ウェリコと、サーファー向け本格冷凍スープブランド「Surf Soup」(サーフスープ)を共同開発し、9月10日より販売開始した。

NALUと料理家とのコラボレーションによって生まれた「Surf Soup」のコンセプトは「サーファーのためのスープ」。世界の有名サーフスポットのある土地にちなんだ味が最大のポイントだ。ポルトガルやフランス、タヒチなど、サーフィンの聖地で愛される郷土料理をサーファー仕様にアレンジし、家庭では再現できないような深みのある味とラインナップを全部で5種類用意。湯せんで温めるだけで完成する、スープとは思えないほどの豪華な具材や本格的な味が魅力だ。

サーフィン好きな方へ贈るギフトとしてもおすすめな「Surf Soup」。サーフィンの聖地を巡るような至極のサーフトリップ体験を、海上がりの身体を温めてくれるスープとともに届けてくれるだろう。

また、Hydro FlaskからNALU別注FISHシェイプのオリジナルロゴ入りスープジャーも発売。「Surf Soup」5種詰め合わせとHydroFlaskのセットも特別価格にて販売中だ。

自身も元サーファーでウェリコ総料理長・花輪翼氏による開発秘話インタビューや、理好きで知られる金尾玲生プロの実食インタビューは以下より。

≫担当シェフの「Surf Soup」開発秘話インタビュー
≫プロサーファー金尾玲生による実食レビュー

Photo: Kenyu

■「Surf Soup」の特徴

コンセプト
「サーファーのためのスープ」
世界の名高いサーフスポットをテーマとした味展開。サーフィンの聖地を巡るような至極のサーフトリップ体験を、海上がりの身体を温めてくれるスープとともにお届けします。

商品の特徴
・7〜8分湯煎するだけで、誰でも簡単にお召し上がりいただけます。
・1食で、満足感を得られるくらいのボリューム感(280g〜300g)を実現しています。
・食材をふんだんに使い、ビストロクオリティのしっかりした奥深い味に仕上げています。

こんなシーンにおすすめ
・海上がりの、少し贅沢な朝食として
・サーフィン好きな方へ贈るギフトとして
・サーファー仲間と過ごす、特別な日のおもてなし料理として

開発背景
リモートワーク推進により都内から沿岸部への移住が増加したり、また競技としてのサーフィンへの認知も増え、昨今サーフィンへの関心度が増しています。さらに『NALU』読者は若い頃にサーフィンを行っていたリバイバル層(40〜50代)が多く、サーファーのハレの日消費・サーファー向けギフトとしてご使用いただければと、『NALU』オリジナルでの商品化に至りました。

■「Surf Soup」味展開(全5種類)

Surf Soupパッケージ

Cioppino(チョッピーノ/アメリカ西海岸)
イタリア・ジェノバのリグリア語で「刻む」に由来する「チョッピーノ」は、かつてノースビーチに入植したイタリア人漁師が考案したという説があります。名の通り、刻んだ魚や貝、エビがたっぷり入ったトマト系の海鮮スープに、チリペッパーの辛みとハーブの風味が利いた、サーフィンの聖地・アメリカ西海岸の味わいです。

Soupe de poisson(スープ・ド・ポワソン/フランス)
フランス・ホセゴーは、リゾートの優雅なイメージとは裏腹に、ハードな波が有名です。そんな海岸線のビストロでは定番の「スープ・ド・ポワソン」は、たっぷりの魚介を香味野菜と煮込んだ超濃厚スープ。ガーリックトーストにアイオリソースを塗って、熱々のスープにディップする、現地のスタイルでお楽しみください。

Pie floater(パイフローター/オーストラリア)
世界中の旅するサーファーたちの目的地、オーストラリア南部に伝わる、翡翠色のスープ。鮮やかなグリーンピースの自然な旨味が引き立ち、そこにトッピングされたミートパイは相性抜群です。パイは、小さく食べやすい形にアレンジ。オリーブオイルと粗びきこしょうをかければ、よりパンチのあるテイストを楽しめます。

Fish soup (フィッシュスープ/タヒチ)
サーファーたちが恐れ、憧れるビッグウェーブポイント「チョープー」でも知られる特別な島、タヒチ。2024年のパリ五輪のサーフィン会場です。「フィッシュスープ」は、豊富な種類の魚を煮込んだ魚介のスープに、じゃがいもの甘みと、フェンネルの風味、そしてカレー粉を加えた、南国らしい風味を楽しめる一杯です。

Caldeirada(カルディラーダ/ポルトガル・ナザレ)
ビッグウェーバーたちの聖地、ポルトガル・ナザレ。このあたりの海岸線で人気の「カルディラーダ」は、魚介類と野菜をトマトソースで煮込んだ、ポルトガル風ブイヤベースです。さらに厚切りベーコン、サルシッチャ、人参、ローストした玉ねぎを加えたボリューミーな一杯。バジルソースを入れると、また印象的な味わいに。

■Hydro FlaskからNALU別注スープジャーも発売

「Surf Soup」の発売に合わせ、NALU別注「Surf Soup」オリジナルロゴ入りHydro Flask(ハイドロフラスク)スープジャーが登場。ポイントは、FISH(フィッシュ)と呼ばれるサーフボードの形をモチーフにしたオリジナルロゴ。性能面でも圧倒的な保温性で、ユーザーの使用用途をグッと広げてくれるボトルだ。サイズは591ml。色はSunflowerとBirchの2色展開。「Surf Soup」5種詰め合わせとHydroFlaskのセットは、特別価格にて販売中。

■「Surf Soup」商品概要

商品名:Surf Soup
内容量:280g(スープ・ド・ポワソン)、300g(スープ・ド・ポワソン以外)
価格:1,100円(税込)/1pack
発売日:2021年9月10日
商品サイト:https://funq.jp/nalu/surfsoup/
※ウェリコが運営する食品専門お取り寄せオンラインモール「オトリー」にて販売中

※オトリーとは
Taste meで商品化した冷凍食品を購入できるオンラインモール。すべての商品を経験豊富なシェフが手作りで製造し依頼通りに再現、真空・急速冷凍して作りたての味をお届けします。湯煎やレンジを使った手軽な調理で、本格的な味をご自宅で楽しんでいただくことができます。


NALU
THE ART OF SURFINGをテーマに掲げた、大人のためのサーフカルチャーマガジン。信念は、儚くも美しい波との一期一会の出会いやサーファーという生き様を追求すること。余分なものを省き、自然と共鳴するシンプルな暮らしの中から、私たちサーファーが心からいいと思えるコトとモノ、そんな珠玉のファクターにフォーカスしていきます。
Webサイト:https://funq.jp/nalu/

株式会社ウェリコ
2017年創業のフードテックスタートアップ。スマートレストランなどの運営を経て、2020年よりフードOEM&EC事業を開始。企業・インフルエンサー・シェフ向けのOEMサービス「Taste me」やお取り寄せ専門オンラインモール「オトリー」を運営。食品OEMを通じ、食コンテンツを活用したブランディングや、飲食店向け通販事業立ち上げ支援などを行っている。所在地:東京都渋谷区宇田川町33-1グランド東京4F
代表者:代表取締役 荒木れい
設立:2017年4月
Webサイト:https://welyco.com/

ピークス株式会社
様々なブランド、メディア、生活者とともに、ライフスタイルというフィールドに新たな接点をつくる“ファン・メディア・スタジオ™”です。「Design the Good Life.」をミッションに掲げ、企業やブランドの課題へのソリューション提供、メディアとの協業によるDX推進、生活者起点の深いコミュニケーションを通じて、豊かで持続可能な社会をデザインします。
所在地:東京都世田谷区玉川台2-13-2 玉川台ビル4F
代表者:代表取締役社長 兼 CEO 白土 学
設立:2020年11月
Webサイト:https://peacs.net/

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