予想天気図(2月25日21時の予想)

週末はどこに波がある?TSN週間波予想(2月24日)

先週もお伝えした通り、三寒四温。
数日間の周期で寒暖が繰り返され、春が近づいている。

今週末は冬型の気圧配置となり、週明けには冬型が緩んで寒さが緩み、ひな祭り頃に次の寒波が予想されている。

週末の関東は千葉・茨城の季節風をかわす場所

週末は前線や低気圧が東へ移動して冬型の気圧配置に移行。
26日の日曜日にかけて関東では湘南で北〜北東風。
千葉・茨城は北〜北西の季節風がやや強まる見込み。

湘南ではオフショアながら、東海上に発生する低気圧からの東よりのウネリが24日の土曜日に多少強まる可能性がある程度。
基本的にはスモールコンディションの週末が予想される。

千葉・茨城では風波や低気圧からの北東ウネリが強まる可能性がある。
千葉は北部や南部の風をかわす場所などを選べば遊べるコンディションが期待出来そう。
茨城は北部の風をかわす場所が無難だが、千葉よりウネリは入りにくいと予想される。

西日本はスモールコンディション

週末の西日本は北〜北西の季節風が強めに吹き続く見込み。
国府の浜などの東ウネリを拾いやすい場所でも風に抑えられてしまいスモールコンディションが続くこと予想される。

宮崎に関しては北西風、日中は東よりの風が入りやすくなる見込み。
小ぶりなサイズながら北東ウネリが続く可能性がある。
風を考慮すると朝の内に行動した方が良さそう。

日本海は荒れた週末

日本海は東北を中心に北西の季節風が強まる見込み。
風波で大きくサイズアップしてクローズアウトすることが予想される。

比較的風が弱そうな山陰に関しても基本的には厳しい週末になりそう。

週間天気図 2/26(日) 21時/提供:BCM

(THE SURF NEWS編集部)

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。