【11月2日16時更新】先週末の振り返り、WJSM西日本週末波予想

<太平洋側 / 日本海側>

(令和8年 10月 31日 午前9時時点の天気図  出展:気象庁HP)

先週末(10/31~11/1)の西日本太平洋側は、高気圧からの吹き出しなどによる東~南東よりのウネリが続きつつ、台風からのウネリの反応が上向いたことで、日曜日にかけてハードなコンディションとなる場所もみられたが、場所やタイミングを選べば、遊べているところもあった。

西日本日本海側でも、沖合の西~北西風による風波が土曜日頃から反応し始め、日曜日が風の変わり目となったことで風波がまとまり、遊べている場所が多かった。


【太平洋側】

週末にかけてサイズアップし、日曜日にはクローズしてしまう場所も目立った

磯ノ浦
10/31(土)★1.5
ウネリが弱く、ヒザ前後のスモール。風は北西よりが中心となり、多少風の影響を受けた物足りないコンディションが目立ってしまった。
11/1(日)★2.5
台風からの周期の長い南東よりのウネリが回り込んでコシ前後のサイズまで反応し、風は朝のウチは東北東、日中以降オンショアに振れたが、概ね弱くなんとか遊べていた。

四国
10/31(土)★3.0
カタ前後の十分なサイズをキープし、日中以降は多少風が入り、風の影響を受けながらも遊べている場所が多かった。
11/1(日)★2.0
前日よりも反応が上向き、頭オーバー~頭半前後のサイズまでアップ。東よりのウネリに敏感な場所を中心にクローズアウトする場所が目立ってしまったが、ウネリをかわす場所などでは遊べている場所もあった。

伊勢・志摩
10/31(土)★3.5
東向きの国府の浜周辺では、ハラ~ムネ前後のサイズを終日キープ。風も終日オフショアとなり、良い波で遊べていた様子だった。
11/1(日)★2.0
前日よりも反応が上向き、国府の浜周辺ではカタ~頭前後と十分なサイズがあり風も合っていたが、ワイドな波質が目立ってしまい、コンディション的にはいまひとつな時間帯が中心となってしまった。

伊良湖
10/31(土)★3.0

カタ~頭前後のサイズが中心で、風は強めのオフショア。サイズに対応出来る方向けに出来ている場所があった。
11/1(日)★2.0
後半にかけて徐々に反応が上向き、優雅頭には頭半前後のサイズまでアップ。風は北西風のため、面の良い場所が中心で、サイズに対応出来る方向けのコンディションとなった。

宮崎
10/31(土)★3.5

後半にかけてウネリの反応が上向き、ハラ~カタ前後のサイズまでアップ。宮崎市方面では終日オフショア、日向方面では日中以降、風が多少入ったものの朝のウチは風が合いやすく、十分に遊べていた様子だった。
11/1(日)★2.5
前日よりもウネリの反応が上向き、頭オーバー~頭半前後のサイズまでアップした場所が中心となり、前半はオフショア。後半にかけて風が変わった後も、概ね弱かったが、ハードなコンディションが中心でサイズに対応出来る方向けのコンディションが目立った。

【現地サーファーのコメント】

・磯ノ浦Kさん
台風からのウネリがラッピングしてもう少し反応してくれるかな~、とも思ったけど、小ぶりなサイズ止まりの物足りない感じでした。

・徳島県南部『KAMUY SURFBOARDS』中山さん
土曜日は予想通り、出来ている場所もありましたが、日曜日は予想よりもかなり反応し、東面はほとんどの場所でクローズでした。

・伊良湖『THE SURFSPOT』永井さん
土曜日の朝はハラ~カタ前後のファンサイズでしたが、お昼頃からサイズアップしてきて日曜日はロコ以外クローズな感じでした。
日曜日にロコポイントにて『Timeless Shred 12th』を開催させていただいたのですが、無事に終えられることが出来ました。ご協力いただいた方々は誠にありがとうございました。

【西日本エリアのライブカメラ一覧】


【日本海側】

風が変わった日曜日が楽しめていた

京都八丁浜
10/31(土)★2.5

沖合を中心に吹いた西~北西風による風波がコシ~ムネ前後まで反応したスタートとなり、朝のうちはオフショアで遊べていたが、日中は西~北西風が強まったことでまとまりに欠けた時間帯もあった。
11/1(日)★3.5
前日よりも反応が上向いた頭前後のサイズでのスタート。後半にかけて徐々に落ち着き傾向ながらも、終日ファンサイズが残り、風も合ったことで楽しめていた様子。

鳥取
10/31(土)★2.5

沖合を中心に吹いた西~北西風による風波が徐々に反応し、日中にはコシ~ムネ前後までサイズアップ。風は西南西が吹き、風が合いやすい場所など、遊べている場所があった。
11/1(日)★3.5
前日よりも反応が上向いたカタ~頭前後のサイズ中心でのスタート。後半にかけて徐々に落ち着き傾向ながらも、終日ファンサイズが残り、風も合ったことで場所を選べば遊べていた様子だった。

福井方面
10/31(土)★2.0

西~北西風による風波が、鷹巣方面を中心に反応したスタートとなり、朝はムネ~頭前後。日中以降は徐々に落ち着き傾向ながらもハラ~ムネ前後のサイズをキープしたが、同時に風の影響も受けてしまいコンディション的にはいまひとつ。なお、高浜方面では目立った反応は見られず、スモールが中心となった。
11/1(日)★3.5
鷹巣方面では前日よりも反応が上向いたカタ~頭オーバー前後のサイズ中心でのスタート。後半にかけて落ち着き傾向ながらも、終日十分なサイズをキープし、風も合ったことで楽しめていた様子だった。
なお、高浜方面では反応が良い場所でも小ぶりなサイズ止まりの反応となった。

【現地サーファーのコメント】

・山陰方面『隼人塾』塾長、今井隼人さん
土曜日は朝から風がビュービューで一基にサイズアップ。夕方には頭くらい。チョッピーだけど、西風をかわすところならなんとか出来ていた。
日曜日は午前中はかなりデカかったけど、日中は落ち着いてきて風も良かったから良い波だった。

・福井方面『T-BASE難波江』間屋口さん
土曜日の夕方位から三国方面などの外海では上がってきたみたいだけど、高浜エリアの難波江は日曜日でもコシくらい。でも、最近難波江の地形が良いから乗れていました。
また明日から反応して3日間くらいは波がありそうに思います。

【西日本エリアのライブカメラ一覧】

blank

「国内外サーフィン界の最新トレンド・ニュースを読み解く」をコンセプトに、最新サーフィンニュースをお届けします。

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。