Photo: THE SURF NEWS

JOBが来日!citywave Tokyoでのクレイジーセッション

サーフィン界のモンスターVlogger、JOBことジェイミー・オブライエンが来日!大井町のcitywave Tokyoに登場し、3時間にわたるクレイジーセッションを繰り広げた。

つい先日、ケリー・スレーターとのワイメアリバーセッションを収録したVlogが公開されたばかりだが、果たしてcitywaveをどのように攻略するのか?TSN単独ショートインタビューも掲載。

1本目からジャンプインをメイク Photo: THE SURF NEWS
ものの数本ですぐにマスター Photo: THE SURF NEWS
city wave Tokyo – Jamie O'Brien 2020.01.15

急遽来日を果たした大人気YouTuber、JOBことジェイミー・オブライエンが、citywave Tokyoに登場!北海道・ニセコへトリップの前に、大井町で初セッションを決行。https://www.surfnews.jp/feature/event_report/28908/

THE SURF NEWS/最新サーフィンニュースを読み解くさんの投稿 2020年1月15日水曜日

Q. citywaveは楽しかった?

A. 波は超楽しかったよ。ハワイのワイメアリバーの波は大好きで、それに似てると思ったけど、ここは「エンドレスワイメアリバー」って感じ。こんな風にできるところを数年前から探してたんだ。2年前にここがオープンした時、「東京に行って試したい!」って思ったよ。

ここでは長時間波に乗っていられるから、サーフィンのテクニックを練習するのにも役立つし、自信が付けられると思う。この波で出来ないことはない。バレル以外のことだったらなんでも出来るよ。今日は本当に楽しかった。

Q. すごく色んなライディングを試してたけど何が一番楽しかった?

A. 大きなオープンターンは気持ちいいね。あと、ショービットを練習中で、まだ上手くないんだけど、このcitywaveで練習出来てよかった。マニューバーを何度も何度も繰り返し練習できるから、海ではより自信を持ってイージーにパフォーマンスが出来ると思う。

ボディボードでまさかのタンデムライド Photo: THE SURF NEWS
5人でシェアウェーブ、ボディサーフィンなど、なんでもアリがJOB流 Photo: THE SURF NEWS
Photo: THE SURF NEWS

Q. ここではどんなボードが合うと思う?

A. 板は、ツインフィンと、キャッチサーフのニューモデルの2本を持ってきたんだ。どっちもよく動かせるし、本当楽しかったよ。自分の板を持ってきた方がやりやすいと思う。いつも自分が使っている板の可能性を知れるし。AIPA(PUボード)のフィンは壊しちゃったけど…

2枚のフィンはフィンボックスごと破損… Photo: THE SURF NEWS

Q. 世界一有名なフリーサーファーとして、オリンピックのことはどう見てる?

A. オリンピックはサーフィンにとって素晴らしい機会だと思う。見るのが楽しみだよ。オリンピックが15年か20年前だったら出たかったね。

Q. パイプマスターズの時、イタロをサポートしていたけど、具体的にどんなサポートをしたの?

A. シェーン・ドリアンから「イタロのコーチをしてるんだけど、何かアドバイスをしてくれないか。」ってメッセージが来たんだ。イタロと話してみたけど本当いいやつで、「知りたいことは何でも教えるよ。できることなら何でも手伝う」って伝えた。
ラインナップ、どの波がいいか、波がどのように変化するか、などいろんなことを話した。シンプルだけど重要なことをね。イタロは適した人達にサポートしてもらっているということを自覚していて、凄く自信を持っているように見えたよ。

Q. イタロと一緒にサーフィンはした?

A. マスターズの前日に、ソフトボードでのセッションをやったよ。大切な日の直前、集中モードに入る前に、リラックスする機会を彼と持てたのはよかった。

インタビューにとても紳士的に応じてくれたJOB Photo: THE SURF NEWS
クルー達のBUELLウェットにはJOB!のシャカサインが Photo: THE SURF NEWS

Q. “who is JOB(JOBはどんな人)

A. う~ん、難しい質問だね(笑)JOBはただ楽しみを探し続けるサーファーってとこかな。

Q. “Psyched”はどんな時に使えばいいか教えて!(笑)

A. 超テンションが上がっている時かな。ポジティブなメッセージだね。ドライブでどこかに向かっている時にエナジー出したりとか、グッドバイブスを表現するときとか。

Q. 明日からニセコに行くみたいだけど、何をする予定?

A. スノボをするけど、サーフィンもする。サーフボードは1本ダメにしちゃったけど…サーフィンは誰もいないだろうから楽しみ。Youtube用の動画を撮影するよ。

ガールフレンドのティナ・コーヘン Photo: THE SURF NEWS
ティナ&ジェイミー Photo: THE SURF NEWS
フィンボックスが壊れたAIPAボードはcitywaveに寄贈 Photo: THE SURF NEWS

本日のセッションやニセコでの様子は、後日JOBのVlogに公開される予定なのでお楽しみに!
Jamie O’Brien VLOGS|Youtube

(THE SURF NEWS編集部)

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。