RVCAギャラリーに初の女性アーティストが登場『PERSONAL MEDICINE by ALEX MATUS』11/2(金)~

11月2日(金)から RVCA SHIBUYA 2F GALLERY にて、本ギャラリー初となる女性アーティストである Alex Matus(アレックス・マタス)によるアートエキシビションが開催される。

初日の2日(金)の18時からは、どなたでも参加できるオープニングパーティーを開催。タトゥアーであり、クライマーそしてバンライフを送るトラベラーであるアーティストAlex Matus本人も参加予定なのでお見逃しなく!

まだ行っていないという方は、この機会にRVCAの世界観を感じることのできるRVCA SHIBUYAへ足を運んでみては。

私は昔から日本に強い憧れを持っていました。歌川国芳の浮世絵、数多くのアニメ、和彫り刺青などの日本のアートに強い影響を受けてきました。いわゆるマカロニ・ウェスタ ン的な西洋アートの世界で育った私は、日本のアートが持つ厳格で繊細かつ高い美意識を持った技法を、西洋のフィルターに通して少し大雑把に表現しています。 
考えるに、 西洋のアートはオープンでパワフルかつ自由な表現が存在します。しかしそれは時にとても簡単な作業にも思え、日本のアートにある様な、細部へのこだわり、執念、ピンと張り詰めた緊張感、そこから生まれる、まるで蒸留された様な精確な作品への意図が欠けていると思うこともあります。 

日本のアートに強く影響を受けた私は、一度謙虚な考えを持ち、学校に戻り自分の情熱や直感に従い、そして規律の中で勤勉となり。自分中に息づく バランスや真実を求めることにしたのです。

今回の作品は自分の中での西洋と東洋の合流点です。それぞれの作品は癒しのアイテムを持ち、その癒しのアイテムを作品内に登場させることにより 彼らは安心とパワーを感じることが出来ます。作品には絶え間ない努力した経験、旅、愛、そして痛みとそれらへの理解を経て、一つ一つを定義、確認しながら、作品内の登場人物を特定しています。それは自分の中のアー トと自己体験のバランスを表現することです。

– Alex Matus 

PERSONAL MEDICINE by ALEX MATUS

Date & Time : 11月2日(金)〜11月19日(月)/ 11:00〜20:00 
※初日 18 : 00〜 21 : 00 にてどなたでもご参加いただけるレセプションパーティーを開催します
Location : RVCA SHIBUYA 2F (東京都渋谷区神宮前5-27-5 TOLDAビル
Special Thanks : BINTANG BEER

(THE SURF NEWS編集部)


※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。

週刊ニュースメールマガジン

国内外のサーフィンニュースを厳選して週1回まとめてお届け!サンプルを読む