予想天気図(12月11日21時の予想)

週末はどこに波がある?TSN週間波予想(12月10日)

今週は伊豆諸島付近に発生した低気圧の影響などで関東では台風通過時のような強風と大雨で荒れ模様。
千葉以西では強い東よりのウネリも数日間続いている。

週末は落ち着く傾向となりそうだが、基本的に千葉以西の東ウネリを拾いやすい場所はハード。
ウネリをかわす場所中心のサーフィンが予想される。

なお、気象庁から発表された最新の1ヶ月予報によると来週は比較的気温が高い地域が高く、その後は変わりやすい天候が続く予報。

関東は千葉・茨城のウネリをかわす場所

週末は高気圧の中心が日本の南から東へ移動する一方、低気圧が発達しながらカムチャツカ方面へ遠ざかる模様。
12日の日曜日は前線が日本海に発生、週明けには前線が東に抜けて低気圧がオホーツク海で発達して冬型の気圧配置が強まる模様。

週末の関東は11日の土曜日が西〜北西風、12日の日曜日は南西風がやや強まる見込み。

湘南では東よりのウネリが弱まり、スモールコンディション。
12日の日曜日は風波が多少強まる可能性がある程度で波質も期待出来ない。

千葉・茨城はしばらく続いている強い東よりのウネリが落ち着く傾向となりそうだが、まだウネリを拾いやすい場所はハードな状況が続くことが予想される。
風とウネリをかわす場所にサーファーが集中してしまいそう。

西日本は早めの行動

週末の西日本は北西風が入りやすくなる見込み。

東よりのウネリは弱まる傾向となり、スモールコンディションに移行することが予想される。
国府の浜などのウネリを拾いやすい場所へ早めに向かった方が良いだろう。

宮崎に関しても北西風が入りやすくなる見込み。
(日中は東よりの風に変わる可能性もある)

同じく東よりのウネリは弱まる傾向となることが予想されるため、サイズを求めるなら早めの行動が良さそう。

日本海は日曜日にサイズアップ

10日の金曜日の時点でスモールコンディションの日本海。

11日の土曜日は風が弱く、サイズダウン傾向なることが予想される。
12日の日曜日は南西風から前線の動向次第では西〜北西風が強まり、風波でサイズアップする可能性があるが、コンディション的には期待出来ない。

Waveシミュレーター 提供:BCM
週間天気図 12/12(日) 21時/提供:BCM

(THE SURF NEWS編集部)

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。