気象衛星画像(11月20日10:45)

週末はどこに波がある?TSN週間波予想(11月20日)

今週は日本付近に暖気が入り、東北から九州にかけて気温が上昇。
25度以上の夏日になった場所もあり、特に京都市では111年ぶりに最も遅い夏日の記録更新となった。

来週は23日の勤労感謝の日以降、数日間は寒気が南下して平年並みの気温に戻る予想。

連休中、関東はまずまずのコンディションが期待出来そう

今週は23日の勤労感謝の日を含めた連休の方も多いでしょう。

気圧の谷の影響でコンディションの変化が激しくなることが予想され、21日の土曜日は北日本を中心とした冬型の気圧配置により北〜北西風が強まる見込み。

22日の日曜日は気圧の谷の通過に伴い南よりの風に変わり、23日の月曜日は弱い冬型の気圧配置になり、北〜北西風、関東では北〜北東風が強まる見込み。

関東、まずは湘南。
20日の金曜日の時点で南西の風波が強まっており、風がオフショアになる21日の土曜日は回復が期待出来そう。
22日の日曜日は再び風波が強まり、23日の月曜日はオフショアでコンディションが整う可能性もある。

千葉・茨城では21日の土曜日、23日の月曜日は北よりの風をかわす場所が狙い目となり、南よりの風波や高気圧からの吹き出しによる南東よりのウネリが続き、まずまずのコンディションが期待出来そう。
22日の日曜日に関しては南よりの風をかわす場所がメインとなりそう。

◾️湘南:21日の土曜日、23日の月曜日が狙い目。
◾️千葉・茨城:21日の土曜日、23日の月曜日は北よりの風をかわす場所が狙い目。南風をかわす場所は22日の日曜日が狙い目。

西日本では基本的にスモールが続きそうだが、21日の土曜日は風波の残りで南向きの場所を中心に遊べる可能性がある。
北〜北西風の強まり次第ではサイズダウンが早そうなので、コンディション次第では早めの行動を。

22日の日曜日は南よりの風波が僅かに強まる可能性がある程度で、大きなサイズ変化は期待出来ない。
北〜北西風が強まる23日の月曜日はウネリが抑えられてしまいサイズダウンが予想される。

◾️西日本:21日の土曜日、南向きの場所が狙い目。

日本海では20日の金曜日の時点でフラットの場所が多い。
21日の土曜日は北〜北西風が強く、大きくサイズアップしてクローズアウトする場所が多くなりそう。
南よりの風に変わる22日の日曜日は場所によって回復、23日の月曜日は北〜北西風、西日本では北〜北東風が強く、再び厳しくなりそう。

◾️日本海:22日の日曜日、南よりの風をかわす場所へ。

Waveシミュレーター 提供:BCM
週間天気図 11/22(日)21時/提供:BCM

(THE SURF NEWS編集部)

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。