ライアン・キャノン初来日!『LOG RAP 2』ワールドプレミアのジャパンツアーリポート

クラシック・ロングボードとラップを組み合わせた「LOG RAP」

YOUTUBE、Instagramのインターネットのコンテンツ枠から飛び出し、2019年にはその集大成と言える『Log Rap The Movie』がサンディエゴでプレミア上映され、大盛況。
更にWSLからバックステージの映像制作を依頼されるほどのメディアに成長、日本でもロガーの間では知らない人がいないほどの知名度の高さとなり、遂に創設者のライアン・キャノンが初来日を果たした!

今回、ライアン・キャノン来日の目的は『Log Rap The Movie』の第二弾となる『Log Rap 2』の上映会。

この『Log Rap 2』は2022年7月にライアン・キャノンが拠点とするカリフォルニア・カーディフのサーフショップ「Resin Craft」でのプレミア上映会が行われ、400人以上の来場者が集まり、その後もカリフォルニア各地で高評価を得ていた。

日本での『Log Rap 2』上映会の会場はRon Herman千駄ヶ谷店「R」
THC、チューダー、ライアン・バーチ、デリック・ディズニー、ザック・フローレス、トーマス・ベクソンなど「LOG RAP」のメインロガーでもあるジョエル・チューダーに関係するサーフボードブランドが並ぶ大きな箱で2023年2月22日の20時から開始された。

日本でもシングルフィンを愛用するロガーの姿は年々増えており、『TAITO BEACH CLUB CLASSIC』『THE ONE』の盛況ぶりを見てもすでに定着していると言える。
今回の日本での上映会も「LOG RAP」ファンが大集結。上映会を行ったスペースに入りきれないほどの人数が集まり、夜の都内にも関わらず、千葉や湘南などの海で見かける素晴らしいロガーの姿も多く見られ、共通の楽しみを持つ人たちと贅沢な時間を過ごすことができた。

『Log Rap 2』の本編は『Log Rap The Movie』と同じように彼の仲間のロガーの映像を中心にトッシュ・チューダーの幼少期から父親のジョエルと肩を並べるまでの成長の段階が間に入るなど秘蔵映像ありのファンにはたまらない内容。

ドープかつマニアックな選曲はもちろん、ビートとロガーのステップを重ねた編集や、トッシュからジョエルへのトランジションも絶妙だった。
また、日本人として瀬筒雄太が唯一出演。その場面では会場も一層盛り上がっていた。

今回、ライアン・キャノンは初来日、更に二泊三日のハードスケジュールだったが、会場では終始笑顔で対応。
サンディエゴ・パドレスのキャップにダルビッシュ有のユニーフォームを羽織い、誰とでも気さくに話しをしたり、写真撮影などもしてくれるナイスガイだった。

「日本には三日間のみの滞在ですが、みなさんに集まって頂き、本当にありがたいです。まず、大輔(RHC ロンハーマンバイヤー 江口大輔氏)に感謝の気持ちを伝えたいです。一日中、一緒に東京を回って素晴らしい場所を案内してくれました。彼と話をしていた時に生き甲斐の話が出ました。自分にとってこのLOG RAPは生き甲斐です。Log Rap 2は過去3年間の集大成で最高の映像を使っています。今までのムービーよりも変化がある編集をしています。みなさんが楽しんでくれれば嬉しいです。盛り上がってくださいね!」
ライアン・キャノン


なお、今回の『Log Rap 2』日本ツアーではライアン・キャノン自身がRHC ロンハーマンのために特別にデザインしたTシャツをステッカー&マグカップセットとして販売。RHC ロンハーマン限定だからこその遊び心でTシャツには間違い探しが施されている。更にTシャツとのセットには『Log Rap 2』が収録されたUSBをノベルティとして入っている。
このUSBのケースもRHC ロンハーマンのために特別に制作されたもので、オリジナルのロゴデザインにVHSをイメージした特別なパッケージになっている。

今回の上映会に行けなかった方はぜひ以下の店舗リストをチェックして近くのRHC ロンハーマン、ロンハーマン「R」に急ごう!

なお、春頃にジョエル・チューダーなどとの企画も予定されているそうだ。

RHC Ron Herman店舗リスト
https://rhc.ronherman.jp/store.php

(黒本人志)

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。