Photo by snowy

「カリフォルニア経由、ハワイ到着」 – F+

F+(エフプラス)

やってきました、ワイハー。久しぶりのハワイですけど、まぁ、あまり変わらないのかな。外に出てないからわからないけど。
ハワイには昨夜着いたんだけど、その前はカリフォルニアのハンティントンに数日いて、MATSUの寿司ざんまい。やっぱMATSU、おいしいわ。日本じゃ最近高級すし店以外はめったにお目にかかれない美しいウニはサンタバーバラ産、ミル貝、トロ、ハマチはらみ、エンガワ、その他、食いまくり。

(MATSU オーナーのユウジ)Photo by snowy

このレストランのすし職人からオーナーに出世したユウジとはもう30年以上の付き合いになる。初出は1995年、flow002号だ。当時は独身だったけど、今はもう奥さんもいて子供も大きくなっていて、時のたつのは本当に早いもの。

(1995年発行のflow002号より抜粋)

オーナーになってからしばらくマネージャーとして店頭に立っていたものの、最近は人手不足につきまたもや寿司バーでオーナー自ら握る、みたいな(笑)。
ハンティントンにいて、一度も海見ないってのもいけないのかな、と思い、用事のついでにPCH流してみたけど、やっぱ夏の試合の時期と違って静かな感じ。
まぁ、とにかくドル150円ともなれば、何でもかんでも高くて手が出なので、買い物とかする気ゼロだし。

で、ハワイに行く国内線のゲートでおなかすいたので、74番ゲート脇のランディーズドーナツって小さいスタンドでサンドイッチと水買って、びっくりですわ。19ドル38セントってさ、145円計算で2800円ですよ。このクラゲのようなタコのような、UFO的ベーコンビラビラのベーコンエッグチーズサンドが12ドル、水が6ドルってね、異常。エッグ部分なんてスカスカの高野豆腐みたいだし、全体塩辛いだけでちっともおいしくなく、食えたものではない(食ったけど)。これ3000円って、いくら空港価格でも厳しいな。
空港の中で売ってる水はすべてこのアルミ缶で、ペットボトルは見なかった。海洋プラスチック問題に素早く対応のLAX空港ということか。やっぱカリフォルニアって、そういう自然保護系とかナチュラル志向系とか、意識高いなぁ、と思う。そういうことに神経とがらせる人が正義、みたいなところあるもんな。屋内全面禁煙とかもヒステリックなぐらい早かったし。
それにしても高いよな。あちこちから物価が異常に高いのは聞いてたけど、実際くらうとびっくりする。まぁ、この価格についていけるということは、アメリカの景気はそう悪くないのかな、とも思うけど。ただ、現地の人に聞くとこの値上がりトレンドで貧富の差がますます広がり、カリフォルニアはだいぶ治安が悪くなっているらしい。

ハワイの空港にはペットボトルの水も売ってて、ちょっと安心(笑)。
波はあるけど風が入っててイマイチだ。
ローカルの話では、今シーズンは9月からずっと波があって、フラットという日がほとんどなく、しかし風がずっと悪くてオフショアの日もあまりなく、ただ無駄に波が大きく、時に大きすぎで沿岸住民大被害、しかもおそらく今までで一番寒い冬(とはいっても日本とはまるで比較にならないけど)とのこと。
日本は逆に一番暖かかった12月、1月ということになるんだろうけど、世界的に気候が妙なことになっているのは確かだ。
よって今年のパイプは風待ち、みたいなことになりそうで、すでになかなかいいコンディションには恵まれそうもない話になっているので、とっとと終わらせる方向っぽく、まずはハワイ時間の火曜日ぐらいかなぁ、って噂。

F+編集長つのだゆき

blank

「国内外サーフィン界の最新トレンド・ニュースを読み解く」をコンセプトに、最新サーフィンニュースをお届けします。

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。