PHOTO:© WSL/ Rowland

ケリー・スレーターが究極のサーファーを育てる? WSLが新企画を発表!

世界最高峰のサーファーの素晴らしい生活や、物語にスポットを当て、サーフィンの文化としての魅力的な部分を伝えるため、「WSLスタジオ」という新たなメディア部門の立ち上げを今年8月に発表したWSL。
これは本格的な5G時代の到来を見据えての序章に過ぎない。

早くもそれを証明するために「WSLスタジオ」発表時には伝えられていなかった新企画、『Ultimate Surfer』を公表。

Ultimate=究極。つまり、究極のサーファーを【CT第8戦フレッシュウォータープロ】の舞台でもあるサーフランチで育て、プロサーフィンの頂点であるCTにデビューさせるという今までに例がないメディア時代ならではの斬新な企画。
更にその番組はケリー・スレーターが案内役を務めるとのことで、究極の波とサーファーによる「究極尽くし」

『Ultimate Surfer』詳細

『Ultimate Surfer』は「WSLスタジオ」とエミー賞を受賞したプロデューサー、クレイグ・ピリジャンが率いる「Pilgrim Media Group」が共同で製作。
アメリカの3大テレビネットワークの一つ「ABC」で放送される。

すでに以下のサイトで参加者を募集しており、2020年3月に参加するサーファーが決定、2020年春に撮影が行われる予定。
条件は21歳以上のアメリカ在住者で、撮影中に行われる厳しいトレーニングに対応可能な身体能力を持っていること。
その他、細かい条件があるが、大概の健康的なサーファーなら参加することが可能とオープンになっている。

www.UltimateSurferCasting.com

メンズ・ウィメンズ共に行われ、個人戦とチーム戦で争われて週に一度の脱落者により絞られていく。
メンズ・ウィメンズ各1名がファイナリストとして残り、CTの舞台に上がるチャンスを与えられるということだ。

放送日は2020年シーズン後半に発表され、8エピソードに分かれる予定。

ABC関係者は、サーフィンは世界的に認知されているスポーツであることに加え、ライフスタイルにも関係する。『Ultimate Surfer』は視聴者に世界クラスのチャンピオンになるための独自の視点を提供することになるだろう。
そして、ケリーが開発した世界トップの施設で自らが知識を活かして才能ある若いアスリートを紹介するチャンスを得ることが出来たと興奮している。

ケリー・スレーターのコメント

これは二人のサーファーがWSLのツアーで世界最高のサーファーと競う機会を獲得する前例のないチャンスさ。今回の企画では最も優れた若手が直接対決して誰が最後に残るのかを見ることが出来る。間違いなくサーフランチは究極のサーファーを選ぶのに最適な場所。みんながどのように挑戦に立ち向かうかを楽しみにしているよ。

アメリカではこの手の台本がないリアリティ番組が一般的だが、スポーツ選手が主役で尚且つ野球で言えばMLB、バスケットボールで言えばNBAのような頂点の団体の試合に一般人が参加するまでのオーディション的な番組は過去に例を見ない。

『Ultimate Surfer』は参加者の様々な表情や感情の変化などを織り込み、サーファー以外の視聴者が見ても楽しめる内容になるだろう。

参考記事:‘Ultimate Surfer’ Announced|World Surf League

(空海)

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。