Image: THE SURF NEWS

◆サーフィン初心者ガイド◆基礎知識とルール&マナー ~サーファーは“マナーが悪い”と言われないために~

サーファーとして守るべきルールやマナーの前に、常識として守らなければいけないマナー。仮にもサーフボードを持った人間が世間に迷惑をかければ「サーファー=マナーが悪い」という良くないイメージが流布されてしまうこともある。言わずもがなな常識ばかりだが、改めて確認しよう。

迷惑駐車厳禁

全国のサーフポイント周辺でも後を絶たないのが迷惑駐車の問題。地域住民や通行車両への迷惑をイメージすれば、安易な路上駐車など絶対にできないはず。ビジターは駐車場の整備されたメジャーポイントに向うのが基本だ。

Image: THE SURF NEWS

地域住民に迷惑をかけない

サーフポイントの近くは都会と違って私有地と公用地の仕切りなどもあいまいになっている場合が多いが、誤って私有地を横切ったり、私有地内にある個人の施設(水道・便所など)を勝手に使用するようなことのないように、充分気をつけよう。

また、地域によってはポイント近くでの排便なども問題になっていると聞くが、自分の家のすぐそばで同様のことをやられたらどんな気持ちになるかを思えば、とんでもないマナー違反であることは明白だ。

Image: THE SURF NEWS

ゴミは持ち帰る

ビーチにゴミを捨てないということは、言うまでも無くサーファーとしての常識。それでも砂浜には、埋もれたタバコや花火、空き缶やペットボトル、プラスチック片などのゴミが後を絶たない。自分の出したゴミを持ち帰るのは当然として、ビーチクリーン活動にも積極的に参加したい。もちろん駐車場や周辺施設の利用の際にもなるべく自分のゴミは持ち帰る工夫をしよう。

また、近年世界的にも問題になっているマイクロプラスチック。普段の生活のなかで、出来る限りプラスチック製品を使用しないことが、綺麗な海を守ることに繋がる。

Image: THE SURF NEWS

(THE SURF NEWS編集部)

▼サーフィン初心者ガイドを公開中▼

blank

「国内外サーフィン界の最新トレンド・ニュースを読み解く」をコンセプトに、最新サーフィンニュースをお届けします。

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。