予想天気図(12月30日21時の予想)

週末はどこに波がある?TSN週間波予想(12月29日)

大晦日は低気圧の影響で全国的に雨が降りやすくなり、元日は低気圧が発達して一時的に冬型の気圧配置が強まる模様。
今のところ太平洋側は初日の出が見られそうだが、北よりの風が強く、元日に初乗りが楽しめるのは限られた場所になる予想。

関東は比較的波がある年末年始

大晦日から元日にかけて南岸低気圧の影響で関東では湘南と千葉で南よりのウネリに反応する可能性がある。
北よりの風が入りやすくなる見込みなので、湘南は変化次第で遊べるコンディションが期待できそう。

千葉に関しては元日は北よりの風が強過ぎる可能性があり、クローズアウトする場所もありそう。
大晦日はそこそこ期待できそうだが、元日は風と強いウネリをかわす限られた場所でのサーフィンが予想される。

茨城は大晦日は西〜南西風、後半は北よりの風がやや強まる見込み。
今のところサイズ変化は少なくそうなので、乗り納めは浮力があるボードで早めの行動を。
元日は北〜北東風が強まる見込み。
強い東ウネリが入り、風の影響も加わってハードコンディションが中心になりそう。

西日本でもウネリが入る可能性あり

西日本でも南岸低気圧の影響で南よりのウネリに反応する可能性がある。
但し、元日は北西風が強まる見込みなので、ウネリが抑えられてしまい、サイズダウンは早そう。
変化が出たら早めに行動したい。

宮崎に関しても南岸低気圧の影響で南よりのウネリに反応する可能性があり、大晦日は西よりの風でコンディション的にも期待できそう。
元日は北よりの風が強まり、風波でサイズアップする可能性はあるが、コンディションの悪化が予想される。

日本海は元日に荒れそう

日本海は大晦日の後半から北〜北西の季節風が強まり始め、元日はドン吹き状態となる見込み。
サイズアップ傾向となり、クローズアウトやハードコンディションが中心になりそう。
ウネリをかわす場所や、風が強まる前に行動したい。

週間天気図 12/31(日) 21時/提供:BCM
週間天気図 1/1(月) 21時/提供:BCM

(THE SURF NEWS編集部)

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。