予想天気図(10月28日21時の予想)

週末はどこに波がある?TSN週間波予想(10月27日)

週末は上空に強い寒気が南下。
全国的に天気が不安定となり、急な雨や雷雨に注意が必要になる。

特に雷はサーファーにとって危険なので、怪しい雲が近づいてきたらすみやかに海から上がりましょう。

週末の関東は千葉・茨城が期待できそう

週末は低気圧が東海上を移動する模様。
千葉・茨城は27日の金曜の時点で低気圧からの東〜北東ウネリで十分なサイズからハードな場所もある。

28日の土曜も東〜北東ウネリが続き、風は西〜北西、日中は北東風が入りやすくなる見込み。
前半は広い範囲で遊べる可能性がある。

29日の日曜は北よりの風がやや強まる見込み。
東〜南東ウネリにシフトしながらサイズ維持、茨城ではサイズアップの可能性もある。
この日は風をかわす場所にサーファーが集中する傾向となりそう。

湘南は週末を通して弱い東ウネリが続く程度でスモールコンディションが予想される。
北よりの風、28日の土曜の日中は南よりの風が入りやすくなる見込み。
浮力があるボードでのサーフィンが無難だろう。

西日本はスモールコンディションの週末

西日本は北西風が強めに吹き続く見込み。
風にウネリは抑えられた形が続き、東ウネリを拾いやすい国府の浜などでもスモールコンディションの週末が予想される。
ビギナーの方の練習には最適になりそう。

宮崎に関しては28日の土曜の朝がベスト。
小ぶりなサイズながら東よりのウネリが続き、風も北西で遊べる場所が多くなりそう。
29日の日曜は北よりの風が強まり、サイズアップ傾向ながらコンディションの悪化が予想される。

日本海は大きな変化がありそう

日本海は週末を通して北〜北西風が強めに吹き続く見込み。
風波を中心にサイズアップすることが予想される。

基本的にオンショアでのサーフィンになりそうなので、堤防などで風の影響を軽減できる場所を中心にチェックしたい。

週間天気図 10/29(日) 21時/提供:BCM

(THE SURF NEWS編集部)

この記事に 関連するタグ

この記事に関連するタグはありません。

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。