予想天気図(10月29日21時の予想)

週末はどこに波がある?TSN週間波予想(10月28日)

フィリピンの東に発生した台風22号は西北西へ移動して31日の月曜〜11月2日の水曜日にかけて南シナ海をゆっくりと北上する模様。
その後の動向は不明確だが、今のところ台湾付近に停滞して衰退する予想なので、影響は無さそう。

今週末は低気圧が北海道を通過して不明瞭になる一方、大陸から高気圧が張り出す模様。
日本海や北海道を除いて安定した晴れの週末となる予報。

BCM台風22号詳細

関東は千葉・茨城の風をかわす場所狙い

週末の関東は北〜北東風が入りやすくなる見込み。

湘南はオフショアながらスモールコンディションが続くことが予想される。
ロングなら遊べる場所や時間帯もありそうだが、基本的には厳しいと考えた方が良さそう。

千葉・茨城は週の前半〜中盤に入った低気圧からの北東ウネリが28日の金曜日の時点で最大頭オーバーあり、ハードな場所が多い。
週末はこのウネリが落ち着き、北〜北東風をかわす場所はコンディションが整う可能性もある。

西日本は東ウネリを拾いやすい場所へ

西日本は高気圧からの吹き出しによる東よりのウネリで国府の浜などは28日の金曜日の時点でコシ〜ハラサイズある。
週末も東よりのウネリが続き、北〜北西風が入りやすくなる見込みなので、同程度のコンディションは維持する可能性がある。

宮崎も高気圧からの吹き出しによる東よりのウネリが続きそうだが、北〜北西風、日中は北東風が強まる見込み。
朝の内に風をかわす場所へ向かうのが無難だろう。

なお、お倉ヶ浜ではJPSAロングボード第4戦『さわかみ 日向プロ』が29日(予備日30日)までの日程で開催される。

日本海は風波でサイズアップの可能性あり

日本海は北〜北西風、30日の日曜日は山陰で北東風が強まりやすくなる見込み。
風波でサイズアップする可能性がある。

大きな期待は出来ないが、風がおさまる時間帯や風の影響を軽減出来る場所は遊べる可能性もあるので、チェックはしておきたい。

週間天気図 10/30(日) 21時/提供:BCM

(THE SURF NEWS編集部)

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。