予想天気図(7月3日21時の予想)

週末はどこに波がある?TSN週間波予想(7月2日)

沖縄地方が梅雨明けした一方、東〜西日本では梅雨の末期と呼べる雨が広い範囲で続いており、向こう一週間の予想天気図を見ても梅雨前線が比較的短い周期で日本海側と太平洋側を移動。
週間天気予報を見ても傘マークが並び、しばらくはこの雨をやり過ごすしかなさそうだ。

なお、今週末も梅雨前線が太平洋側から日本海に停滞気味となり、4日の日曜日には低気圧が日本海を移動する模様。

湘南は日曜日が良さそう

梅雨前線と低気圧の動向にも左右されるが、今のところ関東では3日の土曜日に南よりの風、4日の日曜日は北〜北東風が入りやすくなる見込み。

湘南では3日の土曜日に風波が強まる可能性があり、風が変わる4日の日曜日はコンディションの回復が期待出来そう。

千葉でも3日の土曜日に風波が強まる可能性があり、4日の日曜日も茨城と比べると風が強まらず、広い範囲で遊べるようになることが考えられる。
3日の土曜日に関しては南よりの風をかわす場所を狙いたい。

茨城は東よりのウネリが続き、3日の土曜日は南部などの風をかわす場所を中心にコンディションが整う可能性もある。
4日の日曜日は北東風が湘南や千葉よりも強まってしまいそうなので、厳しくなることが予想される。

冒頭でもお伝えした通り、風は梅雨前線と低気圧の動向に左右され、予想も変わりやすいので、常に最新の情報を参考にしたい。

★千葉・茨城では最近車上荒らしの報告が多数寄せられている。
特に海から見えない人気のない場所が狙われ、窓ガラスが割られる手口が多いので、くれぐれも貴重品を目に付く場所に置かないなどの対策をして十分注意しましょう。

西日本は南〜南西風が持続

西日本も梅雨前線と低気圧の動向に左右されるが、今のところ南〜南西風が強めに吹き続く見込み。
風波が強まる可能性があるが、コンディションの悪化が気になることが予想される。

宮崎に関しては3日の土曜日に風が弱まる可能性があるので、狙うならこの日が良さそう。

日本海は日曜日の西日本で変化がありそう

日本海側は3日の土曜日に風が弱く、穏やかなコンディションが予想される。
低気圧が日本海を移動する4日の日曜日は西日本で南西風が強まり、サイズアップする可能性がある。
鳥取から東、特に北日本では変化なく、この時期らしい穏やかな週末になりそう。

Waveシミュレーター 提供:BCM
週間天気図 7/4(日) 21時/提供:BCM

(THE SURF NEWS編集部)

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。