百貨店の元アパレル販売員が、奄美移住で見つけた「シンプルな生き方」

鹿児島県・奄美大島に移住後、海のそばでサーフィンライフを楽しむ村崎タイスさん。津々浦々を飛び回るアパレル販売員だった彼女は現在、勤め先で衣料品ブランド「MOZK」を立ち上げ、全国展開させている。そんな彼女が、島移住で見つけた「シンプルな生き方」とは。


生きづらさから解放されたくて、南国の島へ

「東洋のガラパゴス」と呼ばれる奄美大島。東京から約1,200キロ離れたこの島に、2019年、村崎タイスさんは移住した。

今は島の繊維メーカーに勤めながら、悠々自適にサーフィンライフを楽しむ彼女。しかし当初は、奄美に暮らすつもりはなかったのだという。

「幼なじみのお姉さんが奄美に住んでいたので、すこし遊びに行ってみようかと思ったんです。1ヶ月で帰るはずが、日を重ねるうちに居心地がよくなってしまって」

タイスさんが島民であることを自覚したのは、ごく最近のこと。旅からそのまま移住にフェードインするという珍しいパターンだ。「これが移住か〜って。当時は何も考えてなかったんです」と白い歯を見せるが、今では小麦色に焼けた肌が、すっかり奄美の景色になじんでいる。

それにしても、奄美語なまりの素朴な彼女が、以前はバリバリのキャリアウーマンだったなんて信じられない。その頃はいったいどんな生活をしていたのだろう?

「百貨店で5年間、アパレルブランドの販売員をしていました。地元の富山を拠点に、月の半分は東京にいたり、大阪や名古屋に数ヶ月出張したり、都市部を駆け回っていたんです。ファッションへの興味から業界入りしたこともあって、毎日充実していました」

ではなぜ奄美大島に? 聞くと、「ちょっと疲れちゃって」という答えが返ってきた。

「毎日予定を詰め込んで、いいバッグや服を買うために働いていました。働いたら遊んで、遊んだら働いて……今思うと目が回るような生活。それが一種のステータスみたいなところがあったんです」

しかし隙間なく埋まったスケジュール帳とは反対に、心はどんどんとすさんでいった。そしてしだいに息がしづらくなった。見えない風船に、顔を押さえつけられたようだった。

「『人生を楽しまなきゃ』が『楽しそうに見せなきゃ』っていう義務感のようなものに変わったときに、周りの目と、それを気にする自分がイヤになったんです」

これって本当に望んだ生活だった? 自問自答したタイスさんは、ある日思い立つ。会社を辞め、心の声に導かれるまま旅に出ることにした。自暴自棄になったわけではない。“充電”が目的の旅だった。

「長めの夏休みをとったつもりでした。前の職場では長期休暇をとることが難しかったので。1年休憩してリフレッシュしたら、またキリキリ働こうと考えてました」

人生初の島移住で「生き方がシンプルになった」

ところが移住後の生活で、タイスさんはすこしずつ変わっていった。

「まず気づいたのは寝覚めがよくなったこと。朝が気持ちいいんです。日の光と鳥の声で1日のスタートを切ったら、出勤前に海へ入ります。7’4″のミッドレングスで海の上にプカプカ浮いて、いい波に乗れたらラッキー。乗れなくても、まぁいいかなって感じ」

タイスさん曰く、奄美にきて一番の変化は「欲が小さくなった」ことなのだとか。いい服、いい靴、いいバッグ……。モノにあふれた生活が、奄美にきてガラッと質素に変わった。

「生き方がシンプルになりました。以前はブランド物も大好きだったのですが、今はそんなに欲しいと思いません。予定もそんなに入れないし、何もしない時間が増えたかな」

余白ができたことで、食事の支度や洗濯、掃除に時間をかけられるようになり、おのずとメンタルも安定した。それは何でもない日常の一コマだったが、忙しさで疲弊したタイスさんには、その幸せが痛いほど沁みた。

「夕飯を作っていると西日が窓から入ってきて、とてもきれいだったんです。最近はそうした瞬間をキャッチできるようになりました。以前の私だったら見落としてたかもしれません」

かといって、全てをゼロに戻したわけではない。タイスさんは移住後、島内の繊維メーカー・アマミファッション研究所(とてもファンシーな響き!)に入社。衣料品ブランド「MOZK」を立ち上げた。以来、奄美大島伝統の染色技法である“泥染め”や“草木染め”を施した服やサーフグッズをオンラインで販売している。

「今は奄美大島で、アパレルやサーフィンの経験を生かした仕事をしています。それがとても楽しくてやりがいがあるんです」とタイスさん。

「移住しても、地方だと仕事を見つけるのが大変だとよく聞きます。それは確かにそうなんですが、もっと地元の人たちと交流してみたり、その人たちの視点で物事を考えてみたら、拓けることがあるんじゃないかなって思います」

東京と奄美大島。シティとシーサイド。2つの景色を目の当たりにしたタイスさんだからこそ、分かったことがある。

「私はよく『笑顔がステキで誰とでも仲よくなれる人だね』と言われることが多いのですが、実際のところ、グイグイと前に出るようなタイプではないんです」

「でも島のローカルの方々がそんな私をしっかり見ててくださっていて。『こっちおいでよ!』と言ってくれたおかげで今の私があるというか」

だから皆さんには本当に感謝です、とタイスさんは笑顔を見せた。

本当の幸せとは何か。それは技術が発達した今でも数値にすることは難しい。だがタイスさんを見ていると、正解とは言わないまでも、何かしらのヒントを発見できそうな気がした。

「人生にも波があるけど、それ含めて幸せです。ところで私、ずっとおばあちゃんみたいなこと言ってますね」。そう言って笑う彼女の顔は、とても輝いて見えた。

PROFILE
1991年ブラジル生まれ、富山県育ち。2019年に奄美大島に移住。繊維メーカーのアマミファッション研究所に入社後、2021年に「MOZK」をローンチ。奄美大島の伝統染色技法“泥染め”と“草木染め”を使った衣料品を展開している。
 Instagram

Photo:nana.

(Ryoma Sato)

blank

海とサーフィン、サステイナブルをテーマに、ライフスタイル・ファッション・カルチャーを提案する『大人の女性のためのビーチライフスタイル・マガジン』
https://honey-mag.jp/

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。