第40回『Vans Triple Crown of Surfing』フィン・マギル&カリッサ・ムーアが優勝!

2020年にコロナ禍によってデジタル化され、2021年にはオンラインコンテストとして恒久的にデジタル開催となることが告げられた『Vans Triple Crown of Surfing』

ハレイワ、サンセットビーチ、パイプラインという3つの舞台はリアルイベント時と同じで、期間内に撮影された映像をファンが投票するシステムになった。
同時にウィメンズ部門も加わり、メンズはジョン・ジョン・フローレンス、ウィメンズはカリッサ・ムーアが2年連続でタイトルを獲得していた。

2023年のフォーマット

WSLが絡んでいたリアル時とは違い、VansとStabのイベントに変わったため、特に日本ではアナウンスが格段に減ってしまった『Vans Triple Crown of Surfing』

第40回となった2023年は1月3日〜23日とウェイティングピリオドも前回に比べて3週間少なくなったが、エントリー数は多く、ハレイワは126名、サンセットビーチは105名、パイプライン(バックドア)は110名。
合計341名のエントリーがあった。

エントリーには1つの会場で2つの映像が義務付けられ、合計6本の映像の内、少なくとも1本は通常のスラスター以外のサーフボードを使用するのが条件だった。

カリッサが3連覇

Image: Vans Triple Crown of Surfing

CTのパイプラインイベントではまだ優勝がないカリッサだが、ノースショアでの平均的なサーフィンで彼女に勝るウィメンズサーファーはいない。

その証拠に『Vans Triple Crown of Surfing』の3連覇を達成。

昨シーズンは全ての会場でハイエストスコアを獲得していたカリッサ。今シーズンはハワイアンのゾーイ・マクドゥーガルが後半までリードを保ち、ハレイワではカリッサを上回るスコアを出している。
また、パイプラインではモアナ・ジョーンズ・ウォンがダントツでトップに立っているが、総合ランキングではカリッサが優勝という形になった。

「優勝できて本当に嬉しいわ。ホームグラウンドで楽しいフォーマットで戦えたこと。ハードにサーフィンをするモチベーションを与えてくれたことに感謝している。ウィメンズは本当に素晴らしい活躍をしていた。ハレイワとパイプラインでそれぞれ優勝したゾーイ・マクドゥーガルとモアナ・ジョーンズ・ウォンには本当に感心したわ。おめでとう!リック・メムシックとリサ・ゴンザレス・ガイルという2人のキーパーソンがいなければ、タイトル獲得は達成できなかったと思う。彼らはいつも早起きして出動し、ビーチで何時間もかけて熱心に前向きに撮影してくれたの。彼らが私の側にいてくれることは、とても幸運なことだと感じているわ。クリップを提供してくれた@whothephotoisjohnkingにも感謝する。また、この3週間、ピットクルーとして活躍してくれたパパ、弟、コーチ、ラブ・ホーデル、そして、ハービーにも感謝するわ」

フィン・マギルが初制覇

メンズはハレイワでのスコアでイーマイカラニ・デヴォルトを最後に抜いたフィン・マギルが優勝。

2016年に16歳にして『Pipe Invitational』で優勝、『Volcom Pipe Pro』 でパーフェクト10を出すなどノースショアでは特別なサーファーの一人だったが、このタイトル獲得で更に彼の地位は上がるだろう。

「ワオ!!! 今年のVANSトリプルクラウンを獲得できたなんて、超嬉しいよ。サーフィン三昧、日焼け三昧、寝不足三昧、そしてFOMO(見逃すことの恐怖という意味のスラング)三昧の長い3週間だった!
サンセットビーチ小学校の下校時にサニー、アンディ、マイルス、ケリーといった面々が競い合うのを見て以来、ずっと夢だったんだ!
フォーマットは違っても、僕にとっては今でも重要だよ。撮影してくれたシェーンは、ボードの修理からコーチングなども含め、長時間ビーチで文句ひとつ言わず過ごしてくれて感謝している。
初日からずっとそばにいてくれて、昨年は頭を怪我してサーフィンできなかった私を助けてくれた母にも凄い感謝している。素晴らしいイベントを開催してくれたVansとStabにもね」

カリッサとフィンには賞金50k(日本円で約650万円)と2023年の『Vans Pipe Masters』の出場権が与えられる。

『2023 Vans Triple Crown of Surfing』結果

Women’s Overall Rankings
1st Carissa Moore
2nd Zoë McDougall
3rd Brisa Hennessy
4th Moana Jones-Wong
5th Gabriela Bryan

Men’s Overall Rankings
1st Finn McGill
2nd Imaikalani Devault
3rd Ivan Florence
4th Ethan Ewing
5th Koa Smith

Pipeline/Backdoor Winners
Moana Jones Wong
Ivan Florence

Haleiwa Winners
Zoë Mcdougall
Ethan Ewing

Sunset Winners
Carissa Moore
Ethan Ewing

Filmer Awards
Guilia Avila and Cameron Verbuff submitted the most judged waves, and each won $5000 as a result.

https://www.vanstriplecrownofsurfing.com/

(空海)

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。