Image: 7NEWS Australia(YouTube)

オーストラリア・シドニー北部の有名サーフボード工場が火事で壊滅…

10月7日の土曜午後4時頃、オーストラリア・シドニー北部、モナベールにある『Haydenshapes』のサーフボード工場が火事で壊滅というニュースが入ってきた。

『Haydenshapes』といえば、クレイグ・アンダーソン、ディオン・アジウス、ネイト・テイラー、イリシャマ・ベックフォード、「Weird Waves」で話題になったディラン・グレイヴスなど多くの有名フリーサーファーを抱える人気ブランドでもあり、F1チャンピオン、ルイス・ハミルトンもこのブランドを愛用しているとのこと。

『Haydenshapes』
https://www.haydenshapes.com/

今回の火災では、サーフボード製造に必要な可燃性材料が急速に火を拡大させた。

約18台の消防車が出動、70人の消防士が数時間に渡って消火活動を行う大規模な火災となったのだ。
また、この火災で有毒なガスが発生したために半径100m以内にある建物に一時的な避難要請や、住民には窓を閉めて煙を遮断する警告が出された。

火災が鎮火された後、危険物に関する専門知識と訓練を持つハズマットと呼ばれるチームが建物の側面にあるガスボンベの安全を確保。消火作業からの流出物が水路に流れないような処置も行われた。

なお、負傷者は一人だけで他のスタッフは無事に避難。
隣接する事業への延焼を防ぐのにも成功した。

火災の原因はまだ判明しておらず、調査は進行中だそうだ。

(空海)

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。