予想天気図(4月13日21時の予想)

週末はどこに波がある?TSN週間波予想(4月12日)

関東ではすでに桜が満開となり、そろそろ散り始めている場所もある。
週末は晴れに恵まれ、気温も上がってお花見日和になる予想。

海も徐々に水温が上がり、湘南では3ミリフルでもOKになってきた。

週末の関東は千葉・茨城が良さそう

今週末は前線を伴った低気圧が発達しながら東海上から北東へ遠ざかり、高気圧に覆われる模様。

関東では湘南が弱い東〜南東ウネリが続く程度でスモールコンディション。
日中は南よりの風も入りやすくなる見込みなので、浮力があるボードで早めの行動が無難でしょう。

千葉・茨城では13日の土曜に低気圧からの東ウネリが強まり、日中は北東風がやや強まることもあり、ハードな場所が多そう。
この日は風とウネリをかわす場所にサーファーが集中する傾向だろう。

14日の日曜は風がおさまり、日中は千葉で南東風、茨城で南風が入りやすくなる見込み。
東ウネリは落ち着く傾向となり、広い範囲で遊べる可能性がある。

西日本は土曜の朝狙い

西日本は12日の金曜に低気圧からの東よりのウネリ、高気圧からの吹き出しによる東よりのウネリが強まる可能性がある。
週末はサイズダウン傾向となり、日中は南よりの風が入りやすくなる見込みなので、13日の土曜朝を狙いたい。

宮崎に関しては12日の金曜の時点で低気圧からの東よりのウネリでハードな場所もある。
週末は落ち着く傾向となりそうだが、東〜北東風が入りやすくなる見込み。
朝一に関しては風がおさまっている可能性もあるので、早起きして海に向かいたい。

日本海は今週も穏やか

日本海は概ね高気圧に覆われる模様。
先週同様に風は弱い見込みだが、ウネリも弱く、穏やかなコンディションが続くと予想される。

週間天気図 4/14(日) 21時/提供:BCM

(THE SURF NEWS編集部)

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。