予想天気図(3月30日21時の予想)

週末はどこに波がある?TSN週間波予想(3月29日)

29日の金曜は低気圧や前線の影響で台風通過時並みの強い南よりの風が吹いている場所が多い。
関東ではオンショアとなる湘南や千葉南などで海に近くのが危険なほど。
今後は西から風がおさまってくる予報となっており、週末は回復が期待できそう。

関東は落ち着く傾向

週末は低気圧や前線が東に抜け、関東では概ね晴れに恵まれる予報。

湘南では南〜南西風が入りやすくなる見込みだが、風が弱まる時間帯もありそう。
29日の金曜現在でクローズアウトしているほどの強い風波も落ち着くことが予想される。

千葉・茨城も29日の金曜現在でクローズアウトしている場所が多い。
週末は落ち着く傾向となり、30日の土曜は南西風、後半は東よりの風が入りやすくなる見込み。
南西風をかわす場所へ早めに向かった方が良いでしょう。
31日の日曜は朝の内は風が弱く、日中は東よりの風が入りやすくなる見込み。
南東ウネリが残りそうだが、風を考慮すると早めに行動したい。

西日本は土曜狙い

西日本は29日の金曜現在でハードコンディションが中心。
30日の土曜は北西風からのスタートになり、ウネリも落ち着いてグッドコンディションが期待できそう。
日中は東よりの風が入りやすくなる見込みなので、早めに行動したい。
31日の日曜はサイズダウンが進み、朝の内は風が弱く、日中は東よりの風が入りやすくなる見込み。
朝の時点で少しでもウネリが残っていたら早めに海に向かいたい。

宮崎に関しても29日の金曜の時点で日向は頭オーバーのハードコンディション。
30日の土曜は風が弱く、ウネリも落ち着く予想なので、期待できそう。
31日の日曜はサイズダウン傾向となり、スモールコンディションが中心になりそう。
日中は東よりの風も入りやすくなる見込みなので、浮力があるボードで早めの行動を。

日本海は風をかわす場所へ

日本海は30日の土曜に東北、北陸を中心に西〜南西風が強まる見込み。
サイズアップする可能性があり、山陰・北陸では土曜の後半〜31日の日曜に風がおさまる予想なので、回復する可能性がある。

週間天気図 3/31(日) 21時/提供:BCM

(THE SURF NEWS編集部)

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。