予想天気図(3月9日21時の予想)

週末はどこに波がある?TSN週間波予想(3月8日)

頻繁に通過する南岸低気圧の影響で季節の変わり目らしい変わりやすい天候が続いた今週。

週末は西高東低の冬型の気圧配置が続き、太平洋側では安定した晴れ。
日本海側や東北では雪の予報が出ている。

関東は千葉・茨城の風とウネリをかわす場所

週末の関東は千葉・茨城で低気圧からの強い東〜北東ウネリが続く可能性がある。
北西風が入りやすくなる見込みなので、風とウネリをかわす場所を中心にチェックしたい。

湘南では9日の土曜に冬型の気圧配置に伴う沖合の西風によるサイズアップがありそう。
10日の日曜には沖合の風がおさまり、サイズダウンが予想されるため、変化が出たら早めに行動したい。

西日本はスモールコンディションの週末

西日本は週末を通して北西風が強まりやすくなり、ウネリは抑えられた形となりそう。
国府の浜を始め、スモールコンディションの週末が予想される。

8日の金曜の時点で最大カタサイズある宮崎に関しても北西風にウネリは抑えられてしまいサイズダウン。
9日の土曜朝に少しでもウネリが残っていたら早めに行動したい。
10日の日曜はスモールに加え、日中は東よりの風が入りやすくなる見込み。

日本海は日曜に回復する可能性も

日本海は9日の土曜に北西風が強く、大きくサイズアップする可能性がある。
クローズアウトする場所もありそう。

10日の日曜も東北から北陸にかけては北西風が強めに吹き込んでしまいそうだが、山陰では風がおさまる可能性がある。
回復する場所もありそうなので、チェックはしておきたい。

週間天気図 3/10(日) 21時/提供:BCM

(THE SURF NEWS編集部)

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。