予想天気図(3月2日21時の予想)

週末はどこに波がある?TSN週間波予想(3月1日)

今週は台風並みに発達した低気圧が東海上を北上。
千葉、茨城などでは波高6m以上と台風シーズンでも少ない強い北東ウネリが入った。
更に強い寒気が入り、東北の太平洋沿岸でも雪やみぞれが降っていた。

すでにウネリのピークは過ぎているが、1日の金曜の時点で千葉、茨城はまだクローズアウトしている場所が多い。

湘南は土曜の朝狙い

週末は西高東低の冬型の気圧配置から3日の日曜は高気圧の中心が南海上を移動。
低気圧が日本海から北日本を通過する模様。

1日の金曜の時点で湘南は頭オーバーの南ウネリが入っている。
2日の土曜は北東風でフェイスは良さそうだが、サイズダウンは早いと予想される。
早起きして海に向かいたい。
3日の日曜は南西風が強まる傾向となり、サイズアップする可能性はあるが、コンディション的には期待できない。

千葉・茨城は2日の土曜が北西風。3日の日曜は南西風が強まる傾向となる見込み。
ウネリは落ち着く傾向となり、風をかわす場所は遊べるコンディションが期待できそう。
日曜の午後に関しては風が強過ぎる可能性があるので、早めに行動したい。

西日本はサイズダウン傾向

西日本も通過した低気圧からの南ウネリが入っているが、2日の土曜は北西風が強く、ウネリは抑えられてしまいサイズダウン傾向。
一気にスモールになる可能性もあるので、早めに行動したい。
3日の日曜は西〜南西風が入りやすくなる見込み。サイズダウンが進み、スモールコンディションが予想される。

宮崎に関しては1日の金曜の時点で最大頭オーバーあり、2日の土曜は北西風。サイズダウンながら遊べるコンディションが期待できそう。
3日の日曜は西〜南西風が入りやすくなる見込み。
サイズダウンが進みそうなので、浮力があるボードを用意したい。

日本海は厳しい週末

日本海は2日の土曜に東北を中心に西〜北西の季節風が強まり、一気にサイズアップしてクローズアウトする場所が多くなりそう。
3日の日曜は東北で少し風がおさまる以外、北陸から山陰にかけて西よりの風が強く、厳しいコンディションが続くと予想される。

週間天気図 3/3(日) 21時/提供:BCM

(THE SURF NEWS編集部)

この記事に 関連するタグ

この記事に関連するタグはありません。

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。