予想天気図(12月16日21時の予想)

週末はどこに波がある?TSN週間波予想(12月15日)

今週末は土曜こそ季節外れの暖かさになる場所が多くなるが、日曜は冬型の気圧配置が強まり、強い寒気が南下。
週明けにかけて今冬一番の冷え込みになる予報。
一気に気温が低くなるため、体調管理が万全にしましょう。

関東は土曜の千葉・茨城狙い

関東、湘南は週末を通して西よりの風が入りやすくなる見込み。
風波を中心にサイズアップする可能性がある。
基本的には風の影響が気になる週末になりそうだが、朝夕など風がおさまる時間帯もありそうなので、チェックはしておきたい。

千葉・茨城は16日の土曜が南〜南西風、17日の日曜は北西風に変わる見込み。
南〜南東ウネリが強まる可能性があり、風に合わせて場所を選べば遊べる週末になりそう。

なお、この関東では特に千葉北の水温が下がっている。
逆に茨城の方が水温が高いという報告もある。

西日本は土曜狙い

西日本は16日の土曜に前線の影響などで南よりのウネリの反応が良くなる可能性がある。

北西風が吹き込む見込みなので、風とウネリの向きが合う場所は遊べそう。
17日の日曜は北西風が強まり、ウネリは抑えられてしまいサイズダウン。
一気にスモールコンディションになる可能性もある。

宮崎に関しては15日の金曜の時点で頭サイズあるが、週末は西〜北西風が持続してウネリは抑えられてしまいそう。
サイズを求めるなら早めに行動したい。

日本海は土曜が無難

日本海は西から西よりの風が強まる傾向となり、特に17日の日曜は風が強く、大きくサイズアップしてクローズアウトする場所が多くなりそう。
16日の土曜に関しては朝の東北、北陸を中心にできる可能性はある。
大きな期待はできないが、チェックはしておきたい。

週間天気図 11/17(日) 21時/提供:BCM

(THE SURF NEWS編集部)

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。