BCM台風広域

週末はどこに波がある?TSN週間波予想(9月1日)

現在、台風9号、11号、12号が発生中。
最も日本に接近する予想の12号は3日の日曜に小笠原父島の北西、4日の月曜には日本の南で熱帯低気圧に変わる模様。
また、11号は西へ反れる予想ながら、来週中盤にかけて東に戻り、迷走する可能性がある。
来週は秋雨前線が停滞気味となることもあり、予想が変わりやすい状況なので、最新の情報を参考にして行動したい。

週間天気図 9/3(日) 21時/提供:BCM

週末は台風12号のウネリが入りそう

週末は台風12号の北上に伴い、関東では南東ウネリが強まる可能性がある。

関東では2日の土曜は南よりの風、3日の日曜は湘南で北東風、千葉・茨城は東よりの風が入りやすくなる見込み。
湘南はオフショアとなる3日の日曜が狙い目で変化次第では遊べるコンディションが期待できそう。
千葉・茨城は風が南よりの2日の土曜狙いが無難。
台風12号からの反応はまだ鈍そうだが、高気圧からの吹き出しによる南東ウネリが続き、風をかわす場所は遊べる可能性がある。

西日本も台風12号のウネリが入りそう

西日本は台風11号の南東ウネリが入っている。
週末は台風12号からの南よりのウネリが強まる可能性がある。
風は東よりで特に3日の日曜は朝から吹いている可能性があるので、2日の土曜狙い。
もしくは風をかわす場所を狙いたい。

宮崎に関しては台風11号の南東ウネリが強く、クローズアウトしている場所もある。
週末は落ち着く傾向となりそうだが、東よりの風が入りやすくなる見込みなので、影響が気になることが予想される。

日本海はサイズダウン傾向

日本海は前線の影響などで1日の金曜日の秋田はグッドコンディション。

2日の土曜は前線の影響で東北、北陸で西よりの風が強まり、サイズアップする可能性があるが、局地的な大雨が予想されている。
風がおさまる3日の日曜はサイズダウン傾向。
天候は回復するものの、一気にスモールになる可能性もある。

(THE SURF NEWS編集部)

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。