BCM台風7号詳細

週末はどこに波がある?TSN週間波予想(8月11日)

11日の山の日から週明けにかけてお盆休みの方が多いと思うが、台風7号が後半に東海道沖に接近する予想。
今のところ、16日の水曜には本州に上陸して日本海に抜ける可能性もあるので、最新の情報を参考にして行動したい。

今週末は台風7号が小笠原の父島の北西海上をゆっくりと北西よりに移動する模様。
中心気圧935hPaまで発達、非常に強い勢力ですでに太平洋側の広い範囲に強いウネリが入っている。

予想天気図(8月12日21時の予想)

関東は強い南東ウネリをかわす場所

関東は台風7号からの強い南東ウネリで湘南は頭サイズまで変化が出ている。
週末は北〜北東風が持続する見込みだが、南東ウネリが更に強まる可能性があり、クローズアウトする場所が大半になりそう。

千葉・茨城はすでにクローズアウトしている場所も多く、週末は北東風、後半は東よりの風に変わり、強まる傾向となる見込み。
南東ウネリが更に強まる可能性があり、大半の場所でクローズアウトすることが予想される。

湘南、千葉・茨城も含め、普段ウネリが入りにくい場所にサーファーが集中する傾向になりそう。
なお、台風シーズンは海での事故が多く、命を落とす危険もあるので、決して無理な行動はしないように。

西日本も強い南東ウネリをかわす場所

西日本もすでに国府の浜などの南東ウネリを拾いやすい場所はクローズアウトしている。

週末は南東ウネリが更に強まる予想。
北風、日中は北東風が入りやすくなり、、大半の場所でクローズアウトが予想される。
磯ノ浦などのウネリをかわす場所にサーファーが集中してしまいそう。

宮崎に関しても週末は南東ウネリが強まる傾向。
すでにクローズアウトやハードコンディションとなっており、大半のビーチブレイクは厳しい週末になりそう。

日本海は穏やかな週末になりそう

先週末は前半に前線の影響などで変化があり、秋田などは遊べるコンディションだったが、今週末は北よりの風が吹く北陸や京都などで多少変化が出る可能性がある程度。
基本的には穏やかな週末が予想される。
なお、台風7号が日本海に抜ける16日〜17日は大きな変化がありそう。

週間天気図 8/13(日) 21時/提供:BCM

(THE SURF NEWS編集部)

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。