予想天気図(7月1日21時の予想)

週末はどこに波がある?TSN週間波予想(6月30日)

沖縄、奄美を除いてまだ梅雨明けはしていないが、今週末は早くも7月に入る。
梅雨明け前にも関わらず、すでに真夏日になった場所も多い。
今週末も特に日曜は気温が上がる予報なので、熱中症などには注意を!

関東は日曜狙い

週末は梅雨前線が南下する模様。

関東、1日の土曜は南〜南西風が強まる見込み。

湘南や千葉でも南向きの場所は大きな変化があり、2日の日曜は風もおさまる見込みなので、回復が期待できそう。

茨城は北部を中心に高気圧からの吹き出しによる南東ウネリの反応が少し良くなる可能性がある。
基本的にはスモールの週末が予想されるため、浮力があるボードで風がおさまる2日の日曜狙いが無難でしょう。

なお、この南〜南西風の影響で水温が低下する可能性がある。
すでに千葉は30日の金曜の時点で低下気味との報告があるため、念のためにフルスーツも持参した方が賢明でしょう。

西日本はスモールコンディションの週末

西日本も梅雨前線の影響で1日の土曜は南西風が強く、風波を中心にサイズアップする可能性がある。
2日の日曜には風がおさまり、コンディションの回復が期待できそう。
特に南向きの場所が狙い目でしょう。

宮崎に関しては1日の土曜をピークに南よりのウネリが強まる可能性がある。
1日の土曜は風が不安定となり、局地的な大雨も予想されているため、最新の情報を参考にして行動したい。
前線が遠ざかる2日の日曜は天候が安定して朝は風が弱く、日中は東〜南東風が入りやすくなる見込み。
早めの行動が良さそう。

日本海もサイズアップの可能性がある

日本海は30日の金曜に低気圧が通過して週末は低気圧が遠ざかる模様。

東北は1日の土曜に西よりの風がやや強く、サイズアップする可能性がある。
2日の日曜は風がおさまり、コンディションも回復してきそう。

北陸、山陰に関しても西よりの風が入りやすくなり、サイズアップする可能性がある。
風がおさまる時間もあり、場所を選べば遊べる週末になりそう。

週間天気図 7/2(日) 21時/提供:BCM

(THE SURF NEWS編集部)

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。