BCM台風3号広域

週末はどこに波がある?TSN週間波予想(6月9日)

9(金)の午前9時50分発表の気象庁の予想によると台風3号はフィリピンの東を北北西進中。
発達しながらフィリピンの東を北よりに進み、11(日)〜12(月)にかけて日本の南を北東進して13(火)には日本の東に抜け、14(水)には温帯低気圧に変わる模様。

すでに台風シーズンのように台風2号に続き、3号も日本の南海上を移動する予想。
台風2号と比べると勢力は弱く、南側を通る進路予想だが、太平洋側の広い範囲にウネリが入りそう。

週末の関東はまずまずの波が期待できそう

予想天気図(6月10日21時の予想)

今週末は低気圧がゆっくりと東へ遠ざかる一方、前線が南海上に残る模様。

関東では9日の金曜の時点でサイズアップしている湘南で10日の土曜には北東風に変わり、コンディションの回復が期待できそう。
南よりの風が吹き込む予想の11日の日曜も基本的に風は弱そうなので、ウネリの残り次第では遊べる可能性がある。

千葉・茨城は週末を通して南東ウネリが続く可能性がある。
大きなサイズ変化ではなさそうだが、千葉は10日の土曜が北風、日中は南よりの風。
11日の日曜は南よりの風の予想なので、場所を選べばまずまずのコンディションが期待できそう。

茨城は10日の土曜が北東風、日中は南よりの風に変わる見込み。
風が変わった後は南部を中心に遊べるコンディションになりそう。

11日の日曜は南よりの風が入りやすくなる見込み。
南部を中心にコンディションが整う可能性もある。

西日本は土曜狙いが無難

西日本は10日の土曜が北西風から日中は南よりの風が入りやすくなる見込み。
南ウネリが続き、ウネリを拾いやすい場所の前半が狙い目になりそう。
国府の浜などの東向きの場所はスモールコンディションが続くと予想される。

11日の日曜は前線の影響などで東〜南東風が強まる見込み。
風波や台風3号のウネリで大きなサイズアップも考えられるが、コンディション的には期待できない。

宮崎に関しては台風3号のウネリで11日の日曜にはハードになる可能性がある。
10日の土曜も日中は東よりの風が強まる見込みなので、早めの行動がベスト。
台風の動向次第でサイズアップが早まる可能性もあるため、コンディションの変化には注意したい。

日本海は穏やかな週末

日本海は気圧の谷の影響で雲は広がりやすいものの、週末を通して風は弱く、ウネリも弱い状態が続く予想。
穏やかなコンディションの週末になりそう。

週間天気図 6/11(日) 21時/提供:BCM

(THE SURF NEWS編集部)

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。