予想天気図(4月1日21時の予想)

週末はどこに波がある?TSN週間波予想(3月31日)

すでに関東では気象庁の観測するすべての地点で桜が満開となり、これから桜前線は東北を北上して4月中旬には北海道でも開花が予想されている。

今週末は関東や近畿で天気が良く、お花見日和になりそう。

週末の関東は期待できない

今週末は前線を伴った低気圧が北海道の東をゆっくりと移動。
日本の南海上に延びる前線上を低気圧がゆっくりと移動する模様。

関東は北東風が入りやすくなり、湘南は風をかわすものの、スモールコンディションが続くことが予想される。

千葉・茨城は1日の土曜日の朝のみ風が弱く、日中は北東風がやや強まる見込み。
後半は風波でサイズアップする可能性があるが、コンディションの悪化が予想されるため、できるだけ早めに行動したい。

2日の日曜日は朝から北東風が吹き込み、日中は強まる傾向。
風波や低気圧からの北東ウネリが強まる可能性があるが、コンディション的には期待できない。

千葉の北東風をかわす場所にサーファーが集中する傾向となりそうだ。

西日本は日曜日にサイズアップする可能性があるが…

西日本は1日の土曜日の朝は北〜北西風。
日中は北東風が入りやすくなる見込み。
この日は大きなサイズ変化なく、スモールコンディションが予想される。

2日の日曜日は東〜北東風が強く、国府の浜などの東向きの場所はサイズアップする可能性があるが、コンディション的には期待できない。

宮崎に関しては土日共に朝は北風、日中は北東風がやや強まる見込み。
東ウネリが強まりそうだが、風を考慮すると朝の内に行動したい。

日本海も日曜日にサイズアップする予想

日本海は1日の土曜日の朝は風が弱く、日中は北〜北東風が入りやすくなる見込み。
この日は大きなサイズ変化なく、スモールコンディションが予想される。

2日の日曜日は北東風が強く、風波でサイズアップする可能性はあるが、コンディション的には期待できない。
風の影響を軽減できる場所をチェックしたい。

週間天気図 4/2(日) 21時/提供:BCM

(THE SURF NEWS編集部)

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。