予想天気図(7月2日21時の予想)

週末はどこに波がある?TSN週間波予想(7月1日)

今週は27日の月曜日に関東甲信で過去最も早い梅雨明けとなり、29日の水曜日の時点で東北部を除く全ての地域で梅雨明けが発表された。

一方、日本付近には台風3号、台風4号と二つの台風が発生中。
台風3号は南シナ海から大陸へ反れる予想なので影響は無さそうだが、台風4号は週末に南西諸島を通過後、週明けには東シナ海から日本海に抜け、熱帯低気圧に変わる予想。
勢力は弱いものの、西日本は大雨による災害に十分注意したい。

BCM台風04号詳細

関東は千葉・茨城で場所を選べば遊べそう

週末の関東は高気圧に覆われて気温が上昇。
南よりの風が入りやすくなる見込み。

湘南は大きなサイズ変化無く、スモールコンディション。
風の影響だけが目立ってしまいそう。

千葉・茨城は基本スモールが予想されるものの、千葉を中心に高気圧からの吹き出しによる南東ウネリが続く可能性がある。
ウネリを拾いやすく、南よりの風をかわす場所が狙い目になりそう。

西日本は後半に南東ウネリの反応が良くなりそう

西日本も週末は南よりの風が入りやすくなる見込み。

3日の日曜日は高気圧からの吹き出しによる南東ウネリや台風4号からの反応が良くなる可能性がある。
風の影響が目立ってしまいそうだが、チェックはしておきたい。

宮崎は台風4号の北上に伴い天候が崩れ、東よりの風が強まる傾向となる見込み。
風波や高気圧からの吹き出しによる南東ウネリ、台風4号からの反応が良くなる可能性があるが、コンディションの悪化が予想される。
但し、風は台風の動向に左右され、予想も変わりやすいので、最新の情報を参考にして行動したい。

日本海は穏やかな週末

先週はこの時期にしては大きな変化があった日本海だが、週末は概ね風が弱く、ウネリも弱い状態が続きそう。
この時期らしい穏やかなコンディションが予想される。

Waveシミュレーター 提供:BCM
週間天気図 7/3(日) 21時/提供:BCM

(THE SURF NEWS編集部)

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。