予想天気図(5月21日21時の予想)

週末はどこに波がある?TSN週間波予想(5月20日)

この数日間、関東では久々に安定した晴れに恵まれているが、週末は土曜の後半〜日曜の前半にかけて天候が崩れる模様。
週明けは曇りか晴れが続く予報。

関東は千葉が一番期待出来そう

週末は前線上の低気圧が南海上から東海上へ移動する模様。

関東では21日の土曜日に南よりの風が吹き込み、22日の日曜日には北〜北東風に変わる見込み。

湘南では低気圧が南海上を通過する土曜日の後半〜日曜日の前半にかけて南東ウネリの反応が良くなる可能性があるが、今のところ大きな変化では無さそうなので、ロングや小波に対応出来るボードを用意したい。

千葉では高気圧からの吹き出しによる東よりのウネリに加え、低気圧からの東よりのウネリの反応が良くなる可能性がある。
特に日曜日のウネリを拾いやすく、風の影響を軽減出来る場所が狙い目になりそう。
土曜日に関しても一宮周辺などの風をかわす場所を中心に遊べそう。

茨城も千葉同様に高気圧からの吹き出しによる東よりのウネリに加え、低気圧からの東よりのウネリの反応が良くなる可能性がある。
日曜日は北東風が強く、厳しいコンディション。
土曜日に南部などの南よりの風をかわす場所へ向かうのが得策と言えそう。

西日本は日曜日が良さそう

西日本は低気圧や前線の影響で土曜日は天候が崩れ、東よりの風が強まる傾向となる見込み。

国府の浜などの東向の場所は風波や低気圧からの東〜南東ウネリでサイズアップする可能性がある。
日曜日には風がおさまり、コンディションの回復が期待出来そう。

宮崎は低気圧や前線の影響で土曜日は天候が崩れ、北東風が強まる見込み。
風波や低気圧からの東よりのウネリでサイズアップする可能性がある。
日曜日には風がおさまり、コンディションの回復が期待出来そう。

日本海は穏やかな週末

日本海は20日の金曜の時点で南西の風波が強まっている秋田以外はフラットの場所が多い。
週末は西日本を中心に高気圧に覆われる模様。

土曜は弱い南〜南東風、日曜日は山陰で西よりの風がやや強まる見込みだが、大きなサイズ変化は無く、この時期らしい穏やかなコンディションが続くことが予想される。

Waveシミュレーター 提供:BCM
週間天気図 5/22(日) 21時/提供:BCM

(THE SURF NEWS編集部)

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。