予想天気図(5月7日21時の予想)

週末はどこに波がある?TSN週間波予想(5月6日)

ここ数週間、梅雨前線の走りのような前線が停滞しているが、遂に沖縄では5月4日に平年より早く梅雨入りが発表された。
最近の一ヶ月予報によると東日本・西日本共に晴れの日が少なく、降水量が多い予報となっており、徐々に梅雨入りの範囲も広がってきそう。

今週末も前線が南海上に停滞、低気圧が前線上を東進して8日の日曜日には遠ざかり、西から高気圧が張り出す模様。

週末の関東は大きな変化がありそう

週末の関東は低気圧からの南東ウネリが入り、7日の土曜日は湘南でも変化がありそう。
北風のオフショアでコンディションが整う可能性もある。
8日の日曜日はサイズダウン傾向、日中は東よりの風も吹き込む見込みなので、早めの行動を。

千葉・茨城では7日の土曜日に東〜北東風が強まり、風波や高気圧からの吹き出しによる南東ウネリが強まる可能性があるが、風の影響が大きく出てしまうことが予想される。
8日の日曜日は低気圧からの強い東よりのウネリが入り、クローズアウトやハードコンディションが中心になることが予想される。
朝の内は北〜北西風の見込みなので、風とウネリをかわす場所を狙いたい。

西日本も東向きの場所は大きな変化が出る予想

西日本も高気圧からの吹き出しによる南東ウネリ、低気圧からの東よりのウネリが前半をピークに強まる予想。
国府の浜などの東向きの場所は大きな変化がありそうだが、7日の土曜日は北東風が吹き込む見込みなので、影響が気になることが予想される。
8日の日曜日は北西風に変わり、コンディションが整う可能性もある。

宮崎に関しては6日の金曜日の時点で南東風が強く、すでにクローズアウトしている場所が目立っている。
週末は落ち着く傾向となり、7日の土曜日の前半は北〜北西でコンディションが整う可能性もある。
日中は東よりの風に変わり、8日の日曜日は北東風がやや強まる見込みなので、宮崎は土曜日に早起きして海に向かいたい。

日本海は日曜日に風波が強まる予想

週末の日本海は北日本で西よりの風が入りやすくなる見込み。
8日の日曜日は風が強く、秋田などを中心にサイズアップする可能性があるが、コンディション的には期待出来ない。

北陸・山陰では8日の日曜日に北東風がやや強まる見込み。
風波でサイズアップする可能性はあるものの、波質は悪いと予想される。

Waveシミュレーター 提供:BCM
週間天気図 5/8(日) 21時/提供:BCM

(THE SURF NEWS編集部)

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。