予想天気図(4月23日21時の予想)

週末はどこに波がある?TSN週間波予想(4月22日)

先週末は台風1号からのウネリで十分なサイズがあり、普段割れない場所がグッドコンディションになったという朗報も多く入っていた。
今週はスモール〜アベレージサイズでのサーフィンになる場所が多くなりそう。

関東は場所を選べば遊べる週末

週末は高気圧の中心が日本海から本州付近を経て東へ移動する一方、前線が南海上に延び、後半には低気圧が前線上を移動する模様。
なお、この梅雨前線のはしりのような前線は向こう1週間も停滞気味となる予想。

22日の金曜日は通過した前線を伴った低気圧からの南〜南東ウネリが入り、湘南では最大頭までサイズアップ。
週末は一気にサイズダウンすることが予想されるため、早めに行動したい。

千葉では最大頭オーバーまで変化が出ており、23日の土曜日はサイズダウンながら湘南よりもウネリは残りそう。
南西風が吹き込む見込みなので、風をかわす場所を狙いたい。
24日の日曜日は低気圧や前線の影響で東よりの風が前半に強まり、サイズアップの可能性がある。
この日は後半にかけて南よりの風に変わる見込みなので、風をかわす場所は回復傾向となりそう。

茨城は千葉よりも変化が少なく、23日の土曜日はサイズダウン傾向。
朝の内は風が弱く、日中は東よりの風が入りやすくなる見込みなので、早めに行動したい。
24日の日曜日は千葉同様に低気圧や前線の影響で東よりの風が前半に強まり、サイズアップの可能性がある。
後半は南よりの風に変わり、風をかわす場所は回復傾向となりそう。

なお、特に24日の日曜日は低気圧や前線の動向次第で予想が変わる可能性があるので、最新の情報も参考にしたい。

西日本はスモールコンディション

西日本は低気圧からの反応が鈍く、国府の浜でも22日の金曜日の時点でコシ〜ハラ。
週末は弱い東ウネリが続く程度。
23日の土曜日は南西風、24日の日曜日は北東風が入りやすくなる見込みなので、ロングや浮力があるボードで風向きに合わせた行動を。
なお、関東同様に低気圧や前線の動向次第で予想が変わる可能性もあるので、最新の情報も参考にしたい。

宮崎に関しては23日の土曜日はサイズダウン、日中は東よりの風が入りやすくなる見込みなので、早めに行動したい。
24日の日曜日は北〜北東風が強まる傾向となる見込み。
低気圧からの東よりのウネリの反応が良くなる可能性があるが、風を考慮すると早めが良さそう。

日本海は風波が強まる可能性があるが…

22日の金曜日の時点で弱いショアブレイクからフラットの場所が多い日本海。
23日の土曜日は東北を中心に西よりの風波が強まる可能性があるが、コンディション的には期待出来ない。
南よりの風に変わる24日の日曜日は一気にサイズダウンすることが予想されるため、朝の時点で少しでもウネリが残っていれば早めに行動したい。

Waveシミュレーター 提供:BCM
週間天気図 4/24(日) 21時/提供:BCM

(THE SURF NEWS編集部)

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。