週末はどこに波がある?TSN週間波予想(4月15日)

先週の金曜日にカロリン諸島に発生した台風1号が発達しながら北上。
15日の金曜日の朝の時点で小笠原父島の南西海上を北北東進中、週末には東海上に抜けて千島の東で温帯低気圧に変わる模様。

すでに太平洋側では千葉以西でウネリが入っており、週末は茨城〜東北でも変化がありそう。
台風のウネリは通常よりもパワーがあり、危険な流れも発生しやすいのでレベルに合った場所でのサーフィンを。

予想天気図(4月16日21時の予想)

関東は土曜日がウネリのピーク

すでに15日の金曜日の時点で湘南では頭オーバーの南ウネリが入っている。
16日の土曜日は南東ウネリにシフトしながらピークを迎え、北東風。ビーチはクローズアウトの場所が多くなり、ウネリをかわす場所やリーフブレイクがメインになりそう。
17日の日曜日は落ち着く傾向ながら日中は南よりの風に変わる見込みなので影響が気になることが予想される。

千葉でも15日の金曜日の時点で台風1号からの南東ウネリが入り、最大頭オーバー。
16日の土曜日がウネリのピークとなり、北〜北東風も吹き込む見込みなので、多くのビーチでクローズアウトが予想される。
ウネリのピークが過ぎる17日の日曜日に関しても基本的にはハードな状況が続きそう。

茨城では15日の金曜日の朝の時点でまだ台風1号のウネリは到達せず、北〜北東風が強く、厳しいコンディション。
16日の土曜日は台風1号から東〜北東ウネリが入り、北〜北東風も強く、全域クローズアウトが予想される。
千葉同様、ウネリのピークが過ぎる17日の日曜日に関しても基本的にはハードな状況が続きそう。

西日本は金曜日〜土曜日がウネリのピーク

西日本でも15日の金曜日の時点で台風1号からの南東ウネリが入り、四国では最大頭半。
南東ウネリのピークは15日の金曜日〜16日の土曜日の予想。
東ウネリにシフトする17日の日曜日も十分なサイズが残りそう。

風は北〜北西、17日の日曜日は東よりに変わる見込みだが、場所を選べば遊べる週末になるだろう。

日本海は風がおさまったタイミング狙い

日本海は台風1号が東海上を移動する16日の土曜日に北よりの風が強まり、風波でサイズアップする可能性がある。
風が南よりの変わる17日の日曜日は前日の風波がまとまって回復が期待出来そう。
特に山陰でウネリが残る予想。

Waveシミュレーター 提供:BCM
週間天気図 4/17(日) 21時/提供:BCM

(THE SURF NEWS編集部)

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。