予想天気図(9月4日21時の予想)

週末はどこに波がある?TSN週間波予想(9月3日)

8月中旬に停滞した秋雨前線が一時的に離れた後、残暑厳しい日が続いたが、今週から再び秋雨前線が停滞気味。
本格的な長雨のシーズンが到来している。
今週末はこの前線が本州の南海上に停滞する一方、低気圧が東海上を移動する模様。

関東は北〜北東風が吹き続く週末

週末の関東は前線に向かって北〜北東風が吹き続く見込み。

特に風が強いと予想されている茨城は風波や東海上を進む低気圧からのウネリでサイズアップする可能性があるが、厳しいコンディションが予想される。
千葉は茨城よりも風が弱く、一時的におさまる時間帯もありそうだが、基本的には物足りないコンディションが中心だろう。

風をかわす湘南は高気圧からの吹き出しよる弱い東よりのウネリ、気圧の谷により多少の変化が出る可能性がある程度。
基本的にはスモールコンディションの週末が予想される。

西日本は多少変化が出る場所もありそう

西日本は前線の動向次第だが、今のところ4日の土曜日に南西風がやや強まり、5日の日曜日は東よりの風が強まる見込み。
風波や高気圧からの吹き出しよる南東よりのウネリが強まり、国府の浜などは比較的サイズがありそう。

宮崎は朝の内風が弱く、日中は東よりの風が入りやすくなる見込み。
しばらく続いているスモールコンディションに大きな変化はなく、物足りない週末が予想される。

日本海は穏やかな週末

日本海は北日本で東よりの風が持続する見込み。
風はかわすものの、穏やかなコンディションが続くことが予想される。

西日本では北〜北東風が吹き込み、風波でサイズアップする可能性がある。
今のところ4日の土曜日に風が強く、5日の日曜日は風が弱まる見込みなので、時間帯を選びたい。

Waveシミュレーター 提供:BCM
週間天気図 9/5(日) 21時/提供:BCM

(THE SURF NEWS編集部)

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。