予想天気図(6月19日21時の予想)

週末はどこに波がある?TSN週間波予想(6月18日)

先週の予想通り、今週14日の月曜日に関東でも梅雨入りしたという発表があった。
これで気象庁が梅雨入りを発表していない地域は北陸、東北南部、東北北部のみ。
平年の通りだとこれらの地域が梅雨入りするのも時間の問題だろう。

湘南は日曜日の朝狙い

週末は19日の土曜日に低気圧が日本海を移動、潜在的な寒冷前線が日本海から南下。
20日の日曜日には寒冷前線が通過、低気圧が三陸沖を移動して高気圧の中心が東シナ海に移動する模様。

低気圧や前線の影響で局地的に大雨が降る可能性があるので、十分に注意したい。

関東では19日の土曜日に南よりの風が強まりやすくなり、湘南や南向きの場所を中心にサイズアップする可能性がある。
今のところ大きな変化は無さそうだが、20日の日曜日には北よりの風に変わる見込みなので、遊べる可能性がある。
湘南に関しては20日の日曜日、日中は南よりの風に変わる予想のため、早起きした方が良いでしょう。

千葉・茨城の南よりの風をかわす場所に関しては19日の土曜日狙いか、20日の日曜日なら朝の内に行動したい。

西日本は日曜日が良さそう

西日本も19日の土曜日は南よりの風が強まりやすくなる見込み。
南向きの場所を中心にサイズアップする可能性があり、20日の日曜日には風がおさまり、コンディションの回復が期待出来そう。

なお、低気圧や前線の影響を受けにくい宮崎は朝の内風が弱く、日中は東よりの風が吹き込む見込み。
18日の金曜日の時点でムネ〜カタある南東ウネリも週末は弱まる傾向となりそうなので、19日土曜日の朝の内に行動したい。

日本海は土曜日の変化次第

日本海は19日の土曜日に低気圧からのウネリが秋田、石川を中心に入る可能性があるが、大きな変化は期待出来ず、サイズダウンは早いと考えられる。
20日の日曜日は西〜北西風が吹き込み、影響も気になりそう。
土曜日に遊べるサイズまで変化が出たら早めに行動したい。

Waveシミュレーター 提供:BCM
週間天気図 6/20(日)21時/提供:BCM

(THE SURF NEWS編集部)

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。