『Blue.』No.97〜昭和の熱狂を、次世代へ捧ぐ〜

3月10日発売の『Blue.』No.97。
巻頭特集は昭和の熱狂を、次世代へ捧ぐと題し、1970年代後半〜1980年代のサーフシーンをフォトグラファーの芝田満之の写真と共に振り返っています。


何にでも熱くなり全身全霊で喜怒哀楽を表現していた。海から野生のインテリジェンスを学び、ほとばしる生気は街でも発散され、苦労や失敗さえ笑い飛ばす性根こそ昭和の哲学で強みだった。
その在り方はアスリートとはいささか遠いが、生きる力にあふれ、開拓精神にあふれ、なによりサーフィンを心底愛していた。
このストーリーは当時を知るフォトグラファーの芝田満之がファインダーを通して切り取った、主に1970年代後半〜1980年代のサーフシーンである。それは数多ある歴史のわずかな表情にすぎないが、手渡されたポジフィルムからは人生のあらゆる局面で出会う波に体ごとぶつかっていく、当時の熱狂が色濃く伝わってきた。

時代とともに変わるべきもの、受け継ぐべきもの、どちらある。ただ、そのフィルターすら持たず、何も知らずに年月だけが過ぎてしまうのは、この日本をホームとするサーファーにとっては損失だろう。だから、この特集は当時を懐かしむためという以上に、当時を体験していない世代にこそ捧げたい。
昔は良かった、なんてことが言いたいわけじゃない。
サーファーとしての理想の在り方が時代とともに移ろいゆくのは当然のことだ。それでも、あんなサーファーになりたい、という憧れの連鎖が、世代をつなぐカルチャーの根であることは、いつの時代も変わらない。

『Blue.』No.97 コンテンツ

・昭和の熱狂を、次世代へ捧ぐ

・未開拓のサーフサウンドを求めて




・DRIVING TO THE BEACH

・あの夜の星空と、僕らのこと

・FOR PURE FUN

・2023春の本命ウェットスーツ

・SURFFILL STYLE from CALIFORNIA

・宮崎県日向市で過ごす、心豊かな移住生活

・サーフなお家の実例集

その他のコンテンツ

・NAKI’S COLUMN
・WHAT’S UP !
・Ludius 三浦翔平
・CARNIVAL SHONAN
・2-3 FAIR
・SITUATION サーフボード作りの現場
・サーフなお家の実例集


雑誌名:Blue.
発売日:2023年3月10日
定価:1,320円(tax in)

= More Info =
Blue. Magazine 
http://www.blue-mag.com

★定期購読なら送料無料&最大5%OFF ★新規購入なら更に500円割引きあり!
お得な定期購読はコチラ

(THE SURF NEWS編集部)

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。