『Blue.』No.94〜CALIFORNIA CRUISING サーフィンを文化として〜

そういえば、カリフォルニアでスケートボードに乗れないというサーファーに、あまり出会ったことがない。
やがてどちらかに傾倒することになるとしても、子どもや若者にとっては、あえて線引きする必要のない楽しい遊びだ。
ルーツだって交わっている。サーフィンやスケートと同様、クラシックカーやモーターサイクルも、この地で育まれてきた文化 。
それぞれが交わりながら歴史ごと愛され認められ、街並みや人々の感覚に、ごく自然に溶けこんでいる。

近年は若いサーファーたちが今まで以上にシェイプにトライしていて、レジェンドと呼ばれるシェイパーたちも惜しみなくその経験を伝えている。
自分のボードは自分で削る、それが当たり前だった時代をよく知っているのだ。受け継がれるのは技術だけじゃなく、歴史やリスペクトも一緒。だからボードデザインには歴史観が自然に宿り、サーファーたちのスタイルに大きな影響を与えてきた。

せっかくだから、ちょっとカリフォルニアを流してみよう。

サーフィンがカルチャーとして、どんなふうに溶けこんでいるのか。日常ですれちがう小さなひとつひとつが積み重なり、やがて文化となり、誇りになる。 まあ、当の本人たちはいたってカジュアルで、自由気ままなんだけど。
とりあえずボードを積んで、窓全開にして、繰り出そうぜ。

『Blue.』No.94 コンテンツ

・NAKI’S COLUMN
・WHAT’S UP !

・CALIFORNIA CRUISING サーフィンを文化として


・海が育む、兄弟・姉妹のストーリー


・A BREATH OF FRESH AIR PORTUGAL



・OUTERKNOWN
これまでの軌跡、これからの未来




・FOR PURE FUN
オルタナティブ・サーフボード



・BLUE.SELECT
夏のサーフ・ファッション最前線


・BROTHERS MARSHALL
マリブ・サーフショップ /カルチュアルセンター


・INNOVATIVE
BOARDSHORTS



・僕らはタイムサーフトリッパー


その他のコンテンツ

・LUDIUS / 三浦翔平
・サーフなお家の実例集
・DO THE RIGHT THING / PES
・BLUE. SURF CLUB

雑誌名:Blue.
発売日:2022年5月10日
定価:1,320円(tax in)

= More Info =
Blue. Magazine 
http://www.blue-mag.com

★定期購読なら送料無料&最大5%OFF ★新規購入なら更に500円オフ!
お得な定期購読はコチラ

(THE SURF NEWS編集部)

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。