サーフィン時の姿勢で体幹トレーニングができる!新感覚トレーニングマシン『BEAT CORE』

サーフィン時の姿勢や動きを取りながら体幹トレーニングができる、今までにありそうでなかった新感覚の体幹トレーニングマシン『BEAT CORE』が登場。

JPSAで3度のグランドチャンピオンを獲得した浦山哲也プロや、世界のトッププロサーファーをコーチするジェイソン・シバタがアンバサダーを務めるBEAT COREは、宮崎・青島のサーフショップ「ナギサストア」のオーナーである関本彰氏が考案した。

BEAT CORE オフィシャルHP
https://beatcore.jp/

blank

従来の体幹トレーニング器具に比べて大きめのボード(天板)と、特許技術を使用した板バネ(球状サスペンション)が特徴だ。

体幹トレーニング器具は数あれど、バランスを保つこと自体が主動作となるものが多く、サーフィン時の姿勢を取りながらトレーニングをできる器具はあまり存在しない。

BEAT COREは、不安定かつ大きめな板の上でトレーニングをすることにより、体幹の強化はもちろん、サーフィンの基本動作のフォーム固めや重心の掛け方を学ぶことも出来る。さらに、逆スタンス・逆フォーム動作をボードの上で行うことで体の歪みを修正し、ケガをしにくい体作りに効果的だ。


BEAT COREの使い方

BEAT COREのサイズは縦101㎝×横48㎝×高さ21㎝。組み立て不要で、電気も使用しないため、自宅等どこにでも好きなところに置ける。

板の上に立つだけでも体幹が刺激されるが、公式サイトには効果的なトレーニングが行える解説動画がいくつも公開されており、目的に合わせてメニューを選ぶことができる。

現在は身体作りの体幹トレーニングが主となるが、今後はサーフィンの動きに特化したトレーニング動画も強化される予定だ。

基本的な体幹トレーニング「BASIC」

不安定な板の上でのトレーニングは、平地に比べ高負荷をかけることができ、効率的に鍛えられる。

サーフィンの動作改善に役立つ「SURFING」

SURFINGメニューは浦山哲也プロが解説

海に入るとなかなか自分のフォームを気にする余裕がなくなりがち。BEAT COREなら、平地より海での環境に近い板の上で、フォームの確認をすることができる(正しいフォームを身に着けるには、鏡を使うとより効果的)。更に、逆スタンス・逆フォーム動作をボードの上で行うことで、体の歪みも矯正。

クールダウンやリラックスに「HEALING」

また、BEAT COREでストレッチを行えば、体の可動域が広がりケガを防止することもできる。さらに小豆入りの「波音の小箱」を天板に取り付け、波音の擬音を自分で作り出すことで、ヒーリング効果を得ることもでき、お腹まわりの体幹力アップにも効果的だ。

BEAT COREのこだわり

ビートコアの動きの要である板バネ(球状サスペンション)は国際特許(特許第5852955号)を保有する開発者の松田真次氏考案によるもの。

職人の手業で作り出され、厳しい対荷重テストや焼付加工、丁寧な品質確認などの工程を経て製造される。

こだわりの木製天板と底板もMade in Japanで、1つ1つが職人の手作り。環境にもこだわって『脱プラスチック』を目指し、デッキパッドはEVA素材を使用している。

開発者の思い

BEAT COREの開発者は宮崎・青島のサーフショップ「ナギサストア」のオーナーであり、自身もスクールのインストラクター等を務める関本彰氏。

長年に持病の腰椎椎間板ヘルニアに悩まされ、手術後のリハビリで自重で行う体幹トレーニングに出会った。体を痛めずに効率よくインナーマッスルが鍛えられる体幹トレーニングを、もう少し負荷が高く、気軽に楽しみながら続けられるものにしたいとの思いから『ビートコア』の研究開発がスタート。

また、サーフィンのインストラクターを長年務めるなかで、サーフィンを上達させることの難しさを目の当たりにした。ビギナーは波の乗る回数自体が少ないため、効率的なサーフィンのための体作りや、波に乗った際の身体の使い方などを自宅でトレーニングできないかとの思いもあり、多くのサーファーの意見をリサーチして具現化。
事前にこの『ビートコア』である程度のトレーニングを行うと、同じビギナーサーファーでも波を掴んだ後の動きに明らかな差が出ているという。

ビートコアの上に乗った時の上下・左右・前後への動きは、水の上に浮いているサーフボードの感覚を可能な限り再現しました。海にたくさん行ける人も、行けない人もご自宅で簡単にトレーニング出来る筋力アップとスキルアップを可能とした理想のマシンです。
サーフィンだけではなくあらゆるスポーツ、リハビリを目的とされる方、健康増進を目指している方など、沢山の方に使って頂ければと言う思いで製作にあたり、完成に至るまで3年の月日を費やしました。失敗を繰り返し挫折しかけた時もありましたが、たくさんの方々のご支援、ご協力のもと完成に至りました。関係者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
今ようやくスタートラインに立ちました。これからも自分達を信じて、情熱を絶やすことなく更なる極みを目指し、『ビートコア』を進化させ続けて行きたいと思います。これからも皆様を明るい未来へと導いていけますように。

関本 彰(AKIRA SEKIMOTO)

BEAT COREトレーニングボード

blank

価格:75,000円+税
※ただいま送料無料キャンペーン実施中!(2021年2月末まで)
https://beatcore.jp/

<詳細情報>
寸法:縦101㎝ 横48㎝ 高さ㎝ 21㎝
重量:12㎏
最大使用体重、荷重:共に100㎏
材質:パイン材、ステンレス、EVA素材デッキパッド
カラー:ナチュラルウッド
付属品 :「波音小箱」食用外小豆、説明書、保証書、
ゴムチューブ引っ掛けヒモ、波音小箱固定ゴムヒモバンド
保証期間:1年
生産国:日本国

(THE SURF NEWS編集部)

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。