(ピーター・メル) Photo:@runamuckphotography

ピーター・メルが『Mavericks Awards』を完全制覇!女性部門はジャスティン・デュポン

2021年1月8日に51歳のピーター・メルが乗ったマーヴェリックスは歴史を変えるような素晴らしい波だった。

この一本が2020年12月1日〜2021年4月15日のウェイティングピリオドで開催された映像形式のコンテスト第1回『Mavericks Awards』の用意されていた5部門の内、メンズが獲得可能な「Ride of The Year」、「Best Barrel」、「Biggest Wave」、「Male Performer of the Year」の4部門を全て獲得。
文字通り、ピーター・メルが完全制覇した。

「この賞は予想していたと言わざるを得ないね(笑)、あれは本当に特別な波だったし、人生最高のライディングだったんだ。この賞はシーズン中の最高の波を評価する主要なものだよね。人生最高の波だったよ」
ピーター・メル

ピーターが獲得した『Mavericks Awards』は同時にパートナーを務めた息子ジョンを評価するものでもある。
ビッグウェーブサーフィンには危険回避のためにパートナーが必要であり、ピーターは息子のジョンとタッグを組んでいた。
賞を獲得したマーヴェリックスの波に乗っている時、側で父と同じくストークしている姿が撮影されている。

「息子とのパートナーシップが大きかったよ。彼は本当に頑張っていた。シーズンが始まる前、私達はヤマハのFXHO(ジェットスキー)を購入したんだ。それが報われたよ。ジョンの運転は最高だった。あんな日は恐らく10年に一度さ。この賞をジョンを分かち合えたこと。マーヴェリックスで最大級の波を手に入れたことは一生忘れられない達成感だよ」
ピーター・メル

その他、『Mavericks Awards』にはカイ・レニー、グラント・ベイカーなど世界を代表するビッグウェーバーがノミネートされ、その中にビーターの息子ジョンも含まれていた。

ジャスティン・デュポンが残り1部門を受賞

『Mavericks Awards』の5部門の内、女性だけが獲得できる「Female Performer of the Year」はフランスのジャスティン・デュポンが受賞。

ポルトガルのナザレのイベントで優勝経験があり、ビッグウェーブに情熱を注いでいる彼女は以下のようなスピーチをしていた。

「マーベリックスに来た時、私の目標は出来る限り海で過ごして自分の技術やボードを向上させ、パドリングを上達させることだった。間違いなく、この賞はご褒美だわ」

ハワイの伝統的イベント、トリプルクラウンがコロナ渦で映像形式に変わった今シーズン。 特にビッグウェーブの世界ではこの映像形式のコンテストがニューノーマルとして定着してくるのかもしれない。

(空海)

『Mavericks Awards』公式サイト:https://www.maverickssurfawards.com/

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。