村上舜、都筑百斗、加藤嵐がコーチング。BEWETのU-18スキルアッププログラムが開催

2022年8月16日静波サーフスタジアムにて、村上舜、都筑百斗、加藤嵐のコーチングイベント「BEWET Presents U-18限定スキルアッププログラム」が開催された。

本イベントは、ウェットスーツのトップブランド「BEWET」主催のプログラムで、サーフィン人口の拡大やキッズ・ジュニア世代の育成を目的とした取り組みのひとつ。
今回は、BEWETディーラー経由で全国の小学生〜高校生が無料招待され、契約ライダーである村上舜、都筑百斗、加藤嵐がコーチングを行うというもの。

日ごろのファン感謝の意味も込めた本イベントには、総勢15名の子供たちが参加。遠方では九州から10時間以上もかけて到着した参加者もおり、日本のトッププロに直接アドバイスをもらえる貴重な機会となった。

イベント当日は快晴、風は強めの南西風でライトブレイクのみ少々影響が出るものの、サーフスタジアムのウェーブクオリティがキープ出来る状態で開催。

今回はBEWET貸し切りイベントの為、一般営業では乗ることができないエキスパート用の波も使用。今回の参加資格は「NSA3級以上の力量を持つ方」という条件はあったが、参加した子供達のレベルは高く、現在宮崎で開催されているNSA全日本選手権の出場者も数名いるほど。デモンストレーションをしながら指導するコーチ陣を唸らせるライディングも飛び出していた。

トッププロ達に直接アドバイスをもらえる貴重な経験
子供達のレベルも高くコーチ陣を唸らせるライディングも

参加コーチ陣コメント

都筑 百斗

風が強いが海では味わえない形のブレイクは楽しいと思います。
参加している子供達のレベルが高く、正直びっくりしました。良い波になるとサーフィンのレベルが丸裸になるので、こういう波で基礎を繰り返し、実際の海で体が自然に反応するようになると良いと思います。

都筑 百斗
加藤 嵐

風の影響でライトはオンショアになってしまいましたが、子供達には最高の波だと思います。子供には肩くらいあって、コーチ陣も全員のライディングが見渡せてアドバイスしやすかったです。
今回集合した子供達は非常にレベルが高く、この子達がもう2〜3年したらプロライダー用の(有料版)のコーチング指導じゃないと、物足りないかもしれませんね。

加藤 嵐

村上 舜

エキスパートモードの波も出せて、みんな良いマニューバーの練習になっていると思います。全体のレベルが非常に高く個性も強く感じます。
伸びしろの高い子供達が多くて、今後のBEWETチームも楽しみです。

村上 舜

なお主催するBEWET担当者は、「驚いたのがプロ選手に積極的に指導を求めていく子供達が多く、初めこそ緊張した面持ちでしたが、イベント中盤から後半にかけてキラキラした目でアドバイスを求めにいく子供達の姿には感動しました。サーフィンへの情熱を絶やさず今後も邁進してほしいと感じています。」とコメント。

BEWETでは、今後もサーフ人口の拡大を目指し、都会と海のデバイスとなる体験イベントも企画して行くほか、コンペティターとしてのネクストジェネレーション発掘も視野に入れて活動して行く予定だ。

イベント当日の模様は、YouTubeライブ配信動画をチェックして欲しい。

取材協力・写真提供:BEWET(https://www.bpd21.com/

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。