予想天気図(1月13日21時の予想)

週末はどこに波がある?TSN週間波予想(1月12日)

今週は低気圧の通過に伴い、特に東北や関東では11日〜12日朝にかけて厳しい冷え込みとなっていた。
週末は13日の土曜に冬型の気圧配置が強まり、14日の日曜には冬型が緩んで西から高気圧に覆われる模様。

なお、能登半島地震の被災地では週末と来週前半に雪や雨が降る予報。

湘南は土曜狙い

関東、まず湘南は冬型の気圧配置が強まる13日の土曜に寒気の影響による沖合の西風でサイズを維持する可能性がある。
基本的にスモールながらオフショアで浮力があるボードを中心に遊べそう。
14日の日曜朝は一旦サイズダウン、日中は南よりの風が強まり、サイズアップする可能性があるが、コンディション的には期待できない。

千葉・茨城は13日の土曜が北〜北西風、日中は東よりの風が入りやすくなる見込み。
東よりのウネリが続きそうだが、風を考慮すると早めに行動したい。
14日の日曜は北西風、日中は南西風が入りやすくなる見込み。
北東ウネリがやや強まり、コンディションが整う可能性もある。

西日本はスモールコンディション

西日本は冬型の気圧配置が強まる13日の土曜に北西風が強まり、ウネリは抑えられてしまいサイズダウン。
スモールコンディションが予想される。
14日の日曜は後半に南よりの風が強まる見込みだが、多少変化が出る程度でコンディション的にも期待できない。

宮崎に関しては東ウネリが弱まる傾向となることが予想されるが、13日の土曜は終日北西風の予報なので、遊べるコンディションになりそう。
14日の日曜は朝の内風が弱く、日中は南よりの風の見込み。
日曜狙いなら朝に行動したい。

日本海は日曜の回復に期待

日本海は冬型の気圧配置が強まる13日の土曜に北西風が強まり、クローズアウトする場所が多くなりそう。
大雪の予報も出ている。

冬型が緩む14日の日曜は南西風に変わり、ウネリも落ち着く傾向。
東北は厳しそうだが、山陰などは回復する可能性がある。

週間天気図 1/14(日) 21時/提供:BCM

(THE SURF NEWS編集部)

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。