予想天気図(11月25日21時の予想)

週末はどこに波がある?TSN週間波予想(11月24日)

Tシャツでも過ごせる陽気になった勤労感謝の日から一転、週末は今季一番の寒気が南下する予想。
北海道から北陸では平地でも雪が降り、関東でも10℃を下回る寒さになる予報。

なお、週明けは気圧の谷の通過に伴い一時的に気温が上昇するが、その後は再び冬型の気圧配置となり、気温が低下する模様。

週末の関東は土曜日狙い

週末の関東は冬型の気圧配置が次第に緩み、26日の日曜は低気圧が伊豆諸島付近を移動する模様。

24日の金曜の時点で風波が強まっている湘南は25日の土曜に北〜北東風に変わり、一気にサイズダウンすることが予想される。
早めの行動か、浮力があるボードを用意したい。
26日の日曜も北〜北東風が持続してサイズダウン傾向となることが予想される。

千葉も24日の金曜の時点で南向きの場所はサイズアップしており、25日の土曜は北〜北西風に変わる見込み。
風をかわす場所はコンディションの回復が期待できそう。
26日の日曜は天候が崩れ、北風、低気圧の動向次第では北東風に変わる可能性もある。
風波を中心にサイズアップする可能性はあるが、コンディションの悪化が予想される。

茨城は24日の金曜の時点で全体にスモールコンディション。
25日の土曜は前半をピークに北西風が強まり、南部は風波でサイズアップする可能性があるが、コンディション的には期待できない。
北部は風にウネリが抑えられた形となり、スモールが続きそう。
26日の日曜は天候が崩れ、天敵の北東風が強まる傾向となる見込み。
風波を中心にサイズアップする可能性はあるが、コンディション的には期待できない。

西日本はスモールコンディション

西日本は25日の土曜をピークに北西風が強まる見込み。
風にウネリは抑えられてしまい、サイズダウンする可能性がある。
国府の浜などの東向きの場所でもスモールコンディションを覚悟した方が良いでしょう。
風のピークが過ぎる26日の日曜も含め、浮力があるボードの方が楽しめそう。

宮崎に関しては25日の土曜に北〜北西風、日中は北東風に変わる見込み。
風波でサイズアップする可能性があり、北西風に変わる26日の日曜の朝は狙い目になりそう。

日本海は日曜の回復に期待

日本海は25日の土曜に北〜北西風が強まり、大きくサイズアップする可能性がある。
風がおさまる26日の日曜は回復が期待できそう。

週間天気図 11/26(日) 21時/提供

(THE SURF NEWS編集部)

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。