BCM台風2号広域

週末はどこに波がある?TSN週間波予想(6月2日)

この1週間は太平洋側、千葉以西で台風2号からのウネリが続き、ハードな場所も目立っていた。

台風2号はすでに発達のピークは過ぎているが、3日の土曜には日本の南を東北東へ移動。
梅雨前線が活発化して広い範囲で大雨が想されているので、最新の気象情報を参考にして行動したい。
なお、4日の日曜には東海上で温帯低気圧に変わる模様。

関東は日曜に広い範囲で良くなる可能性も

予想天気図(6月3日21時の予想)

週末の関東、3日の土曜は強い南よりのウネリで湘南や千葉はクローズアウトやハードコンディションが予想されるが、4日の日曜には落ち着く傾向となる予想。
風は朝の内弱く、日中は南よりの風が吹き込む見込みなので、特に湘南は早めの行動が良さそう。
千葉は一宮周辺など南よりの風をかわす場所を中心にコンディションが整う可能性もある。

南ウネリが入りにくい茨城は3日の土曜もハードになることは無さそうだが、北よりの風、日中は東よりの風に変わる見込み。
前半に北部の風をかわす場所へ向かうのが無難ながら、悪天候が予想されているため、最新の気象情報を参考にして無理のない行動を。

4日の日曜は南よりの風が強まる傾向となる見込み。
引き続き落ち着いた状態が続きそうだが、この風はストレートオフショアとなる場所でも影響が気になるほど強まる可能性がある。
朝に関しては風が弱く、コンディションが整う場所もありそう。

西日本も日曜が良さそう

西日本も3日の土曜は強い南よりのウネリが入り、クローズアウトやハードコンディションが中心になると予想される。
台風通過後、天気は急速に回復する予報ながら、無理な行動は禁物。

4日の日曜は南ウネリが落ち着く傾向。
まだハードな場所が残りそうだが、風は弱く、グッドコンディションも期待できそう。

宮崎に関しても3日の土曜は強い南東ウネリが入り、クローズアウトやハードコンディションが予想される。
4日の日曜は南東ウネリのピークが過ぎて落ち着く傾向。
朝は北西風、日中は南東風が入りやすくなる見込みなので、早めに行動したい。

日本海はサイズアップする可能性があるが…

日本海は3日の土曜は山陰、北陸で北よりの風、東北は西よりの風が強まり、4日の日曜は全体に西よりの風が強まる見込み。
風波を中心にサイズアップする可能性があり、特に東北は大きな変化も考えられるが、コンディション的には期待できない。

週間天気図 6/4(日) 21時/提供:BCM

(THE SURF NEWS編集部)

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。