予想天気図(10月8日21時の予想)

週末はどこに波がある?TSN週間波予想(10月7日)

今週末は高気圧の中心が大陸から北日本の東へ移動する一方、低気圧が大陸を移動。
10日のスポーツの日は低気圧が大陸から沿海州へ移動、前線が日本海から南下する模様。

8日の土曜日は晴れの場所が多いが、9日の日曜日は西から天候が崩れ、10日は広い範囲で雨が降る予報。
波は全体に不安定な場所が多くなると予想される。

関東は千葉・茨城の風をかわす場所狙い

関東では北よりの風、10日のスポーツの日は南よりの風が吹き込む見込み。

湘南はオフショアとなる前半がスモールコンディション。
10日のスポーツの日は風波が強まる可能性があるが、波質は期待出来ない。

千葉・茨城は8日の土曜日が比較的風が弱く、東よりのウネリも残り、風をかわす場所は遊べそう。
9日の日曜日は北東風が強まる見込みなので、風をかわす限られた場所にサーファーが集中する傾向となりそう。
10日のスポーツの日は南東風から南〜南西風にシフトしながら強い状態が続く見込み。
風波や高気圧からの吹き出しによる東ウネリが強まり、ハードな場所が多くなりそう。
風をかわす場所でもウネリが強過ぎる可能性がある。

今のところ、千葉・茨城は8日の土曜日に行動するのが得策だろう。

西日本も土曜日狙いが無難

西日本は8日の土曜日が北〜北西風。
東よりのウネリは弱まる傾向ながら、3連休の中では天候も良く、最も期待出来そう。

9日の日曜日は東よりの風、10日のスポーツの日は南〜南西風が強く、サイズアップ傾向ながら厳しいコンディションが中心と予想される。

宮崎は前線の影響を受けにくく、基本的に北〜北西風。
東〜北東ウネリも続き、連休中はコンスタントに遊べそうだが、日中は東よりの風が入りやすくなる見込みなので、早起きして海に向かいたい。

日本海は大きな変化がありそう

日本海は8日の土曜日に北よりの風が強まり、特に風が強い山陰を中心にサイズアップする可能性がある。
9日の日曜日には東よりの風に変わって弱まる見込みなので、コンディションが整う場所もありそう。
10日のスポーツの日は前線の影響で西から西よりの風が強まる傾向となる見込み。
サイズアップする可能性があるが、コンディション的には期待出来ない。
朝の時点で風が弱ければ早めに行動したい。

週間天気図 10/9(日) 21時/提供:BCM
週間天気図 10/10(月) 21時/提供:BCM

(THE SURF NEWS編集部)

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。