気象衛星画像(9月27日10:45)

週末はどこに波がある?TSN週間波予想(9月27日)

9月は台風の影響などで週末毎に波が上がっていたものの、9月最後の週末はちょっと期待出来ない予想。
それでも東よりのウネリを拾いやすい場所ならロングやミッドレングスなどを使用すれば楽しめる可能性がある。

週末は次の台風が発生する予想

マリアナ諸島を進む熱帯低気圧が27(金)夜には台風に発達する予想。
この台風は来週の中盤にかけて南西諸島付近から日本海に移動する可能性がある。

今週末に関してはウネリが届くとしても南西諸島に限られてしまいそう。

週末の波は?

週末は高気圧の中心が東へ移動する一方、前線を伴った低気圧が日本海を移動する模様。

関東では高気圧からの吹き出しによる東〜南東ウネリが多少強まる可能性があるものの、大きな変化は期待出来ない。
南よりの風が入りやすくなる見込みなので、特に湘南は影響が目立ってしまいそう。
千葉、茨城の風をかわす場所を狙ってみては?

西日本でも高気圧からの吹き出しによる東〜南東ウネリが多少強まる可能性があるが、大きな変化は期待出来ない。
特に前半は東〜南東風も強まりやすくなる見込みなので、ウネリを拾いやすい場所は風の影響も気になりそう。

日本海は低気圧の影響で南よりの風から後半は西よりの風に変わる見込み。
風波や低気圧からのウネリが強まる可能性があるものの、今のところ変化は限定的と予想される。

Waveシミュレーター 提供:BCM
週間天気図 9/29(日)21時/提供:BCM


(THE SURF NEWS編集部)


「波情報BCM」年次入会キャンペーン実施中!

波情報に入会するなら今がお得。年次入会で人気のタープバッグが貰えるキャンペーン実施中!

「BCM波情報」入会キャンペーンについて詳しくはコチラ
https://www.bcm-surfpatrol.com/campaign/2019summercampaign/

blank

「国内外サーフィン界の最新トレンド・ニュースを読み解く」をコンセプトに、最新サーフィンニュースをお届けします。

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。