気象衛星画像(8月28日8:15)

週末はどこに波がある?TSN週間波予想(8月28日)

日本付近には秋雨前線がしばらく停滞。
すっかり秋めいてきたが、前線の影響で九州北部は記録的な大雨、特別警報が出ている。

他の地域でも急な雨に十分な注意が必要。

台風12号は大陸へ反れる予想

台風経路図(8月28日8:25)気象庁HPより

フィリピンの東に発生した台風12号は大陸へと反れる予想。
この台風による影響は無さそう。

今週は秋雨前線の影響で南〜南西風が入りやすい形が続き、特に週の中盤は強まる見込み。

関東では湘南を中心に風波が強まる可能性があるが、コンディション的には期待出来ない。
千葉、茨城の風をかわす場所はウネリが抑えられてスモールが続きそう。

今のところ9月1日(日)に関しては風がおさまる、もしくは北東風に変わり、南〜南西の風波がまとまる可能性がある。
前線の動向に左右されるので、最新の情報を参考にしたい。

西日本も秋雨前線の影響で南〜南西風が入りやすい形が続き、特に週の中盤は強く、風波が強まる可能性があるが、コンディション的には期待出来ない。
但し、関東同様に9月1日(日)に関しては風がおさまる可能性がある。

日本海では週末に南西の風波が強まることが予想されるものの、サイズダウンは早そう。
今のところ30日(金)が風のピークになる予報なので、風がおさまったら早めの行動を。

Waveシミュレーター 提供:BCM
週間天気図 9/1(日)21時/提供:BCM

(THE SURF NEWS編集部)

blank

「国内外サーフィン界の最新トレンド・ニュースを読み解く」をコンセプトに、最新サーフィンニュースをお届けします。

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。