気象衛星画像(6月19日17:15)気象庁HPより

週末はどこに波がある?TSN週間波予想(6月20日)

今年の梅雨は定期的に波が上がって特に週末サーファーは楽しんでいるのでは?

先週末は低気圧の影響などで西日本からウネリが強まり、湘南でも土曜日には大きな変化が出てオフショア。
まずまずのコンディションに恵まれた場所も多かったが、日曜日に関しては南よりの風が強まり、湘南は元より千葉・茨城でも風が強過ぎで厳しかった。

3週連続で週末に波が上がる!?

今週末も梅雨前線上に低気圧が進む予想。

土曜日はまだ反応が鈍そうだが、日曜日は南よりのウネリが入り、湘南は風もオフショアの予想なので、期待出来そう。

千葉・茨城では北東風、日曜日は北よりの風が強まり、風の影響を受けやすい場所はハードになる可能性もある。
出来るだけウネリと風をかわす場所をチェックするのが賢明だろう。

西日本は土曜日をピークに東よりのウネリが強まる予想だが、同時に東よりの風も強まってしまいそう。
風をかわす場所や、風がおさまる日曜日の早い時間帯を狙いたい。

今週末のサイズアップの中心は太平洋側となり、日本海側は変化が出たとしても限定的。
それでも山口〜鳥取にかけては北よりの風波が強まる可能性があるので、チェックはしておきたい。

Waveシミュレーター 提供:BCM
週間天気図 6/23(日)21時/提供:BCM

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。


週刊サーフニュース

1週間のニュースを厳選して無料でお届け! サンプルを読む