『SURFIN’LIFE』9月号 大人のサーフィン、大人のテクニック

8月9日発売の『SURFIN’LIFE』9月号の巻頭特集はハウトゥ「大人のサーフィン、大人のテクニック」と題してU4こと牛越峰統プロが指南!!

昨年開催されたJPSAシニアプロでも優勝するなど、今もなお一線級で活躍する牛越プロ。
50代に入った彼にサーフボードのチョイスから、サーフボード別のスマートな乗り方、海に行けない日のトレーニングなどミドルエイジオーバーには特にタメになる必見のハウトゥ回です。


牛越峰統プロが指南、大人のサーフィン、大人のテクニック!

サーファー人口も増え、ますます盛り上がりを見せる日本の海。

混雑した状況が避けられない夏は特に思うようにサーフィンができないというジレンマにも陥りがちだ。
しかも年齢を重ねることで身体の動きは鈍くなり、頭でイメージするサーフィンが実践しづらくなったと感じる人もいるだろう。

そんな悩める大人サーファーに向け、余裕のあるライディングを楽しむコツを伝授。
月に数回しか海へ行けない週末サーファーだってサーフィンを120%楽しめるようになるはずだ。

大人サーファーTIPS 1
波の状況に合わせてボードデザインを変える
月に数回しか海に行けないからこそ、数本のサーフボードを所有し、波に合わせたボードチョイスしたい。それは多くの波に乗れることに繋がるのだから。

大人サーファーTIPS 2
ボードデザインに合わせたライディングを習得!
シングルフィン
ツインフィン
クアッドフィン
トライフィン

大人サーファーTIPS 3
海に行けない日の身体トレーニング

大人サーファーTIPS 4
ミドルエイジのマジックボード選び

大人サーファーTIPS 5
少しの意識でサーフィンをスマートに変える

ベテランサーファーのコアな悩みを、独自のプログラムで上達に導く! 中上級者必見!! 田嶋鉄兵プロによるサーフィン課題改善メソッド

トッププロも取り組む “姿勢”重視の練習法!

ビギナーの域を脱出して、サーフィンの新天地が見えてきた今日この頃。
でも、まだまだできるようになりたい! もっともっと上手くなりたい! そんな中・上級者サーファー向けに、 経験豊かなプロサーファーの田嶋鉄兵さんが秘伝のテクニックハウツーを特別公開。

リップ、カットバ ック、バックサイド 、果てはエアリバまで。
8つのジャンルに共通する、ある“姿勢”とは…?
あなたの飽くなきサーフィンへの探究心をきっと満足させてくれる、瞬き厳禁の必読特集がスタートです! !

話題の“ウェイクサーフィン”を編集部が突撃取材 ! 琵琶湖でブレイクするエンドレスウェイブ

ウェイクサーフィンはボートの曳き波で遊ぶマリンスポーツで海外では特に人気を誇っている。
国内で大会も開催されており、プロサーファーが楽しむ姿をSNSなどでも見ることができ人気急上昇中。
そんな中、日本一の面積を誇る近畿の水瓶、琵琶湖にある「Hanasaka SURF CLUB」でプロサーファー&ウェイクサーフィンのチャンピオン高塚康裕とプロウェイクボーダー星本圭佑に指南を受けつつ編集部が突撃取材を敢行。

身体の使い方がうまくなり、サーフィンの動きが劇的に変わる注目のトレーニング法! しなやかボディの作り方

サーフィン向上に向けて自宅やジムでトレーニングに励んでいる皆様。

身体つきは変わったものの“思うように身体が動かない”と感じることはありませんか?
その原因は余計な力が入ってしまい動きを制限されているからかも?! 
今回は身体の可動域を広げるため の新しいトレーニングメソッドをご紹介。
目指せ、しなやかボディ!

サーフ業界人のサマースタイル最前線を拝見!

ついつい気になってしまう、サーフ業界人のサマースタイル。

この夏、どんなボード愛用し、どんなサーフウェアを着ているのか。
そして、そんな彼らのサーフィンライフに欠かせない、マイフェイバリットなモノ(+αなアイテム)とは一体何なのか。
サーフィン上達の近道は、“上手い人を真似ること”とよく言われるが、それはライディングだけじゃなく、道具選びもそう。
常に最新のサーフギアに触れることで目の肥えた業界人のもの選びを参考に自身のサーフスタイルを今一度見つめ直してみてはいかがだろう。
では、さっそく拝見です!

サーフラバーたちのリアルな“波乗りグッズ”を要チェック! SURF STYLE GEAR COLLECTION Vol.10

浜瀬 海(プロサーファー)
都筑百斗(プロサーファー)
Shoko & Tama(YouTuber)

編集部波乗りサボり旅in徳島・高知

その他…。
・WSL CONTEST REPORT
・旅好き会社員の言いたい放題
・NEW SWELL〜乗っていきたい新潮流
・SL PICKUP


SURFIN’LIFE(サーフィンライフ)2022年9月号

表紙:ヤゴ・ドラ
8月9日発売:1,200円
『SURFIN’LIFE』公式サイト
https://surfinglife.jp/

★デジタル版の定期購読なら最大27%オフ。詳しくはコチラ。

Instagram: @surfinlifemag
Facebook: surfinlifemag
YOUTUBE:サーフィンライフTV

(THE SURF NEWS編集部)

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。