『Blue.』No.92〜NEXT STAGE 自分らしさは、ゆずれない〜

サーフィンが楽しくて、ライバルたちに負けたくなくて、世界を舞台に輝きたくて、サーフィンを磨き続けてきた。 あらゆるスポーツがそうであるように、競うというのは自分を駆り立て、成長を促すとても大きな要素となる。そして、各地を転戦する間に芽生えた友情や、やりたいことを応援してくれる家族、自分を信じて支えてくれる仲間や会社との関係も、人生の宝だ。

でも、日 本におけるサーフィンは、たとえ国内トップクラスであったとしても、賞金だけで食べていくのは難しい現 状にある。海外のコンテストに継続して出 場するのも生半可なことじゃない。
そして、きらきらと夢を見つめてきた少年たちは、経験を重ねるにつれて現実とも同時進行で向き合うようになっていく。

ネガティブなことを言いたいのではなく、それはサーフィンに限らずほとんどのエキスパートが出 会 うごく自然な岐路であり、新たな旅路の始まりである。決して得てきた経 験が色 あせるものではない。
サーフィンという文化は、いつの時代も2 つの個性がぶつかり合い、高めあうことで歩みを進めてきた。競技としてのサーフィンと、表現や生き方としてのサーフィンだ。

プロサーファーがプロとして認められる在り方は、果たしてコンペティター一択だろうか?
心のおき方次第で、どちらも鼓舞できる限られた才能たちと捉えることはできないだろうか?

もっと見たい。高いレベルで「 自分らしさ」を示せるサーファーたちが、表現者としてもその能力を発揮し、羽ばたいていく姿を。
その道標が増えるほど、2つのサーフィンはどちらも輝 きを増すだろう。

これからがますます楽しみな10人の才能たちに声をかけ、尋ねてみた。その現在地とこれから。
自 分らしさは競えない。でも、ゆずれない。

NEXT STAGE 自分らしさは、ゆずれない

JAY NELSON

HOPE

SNOW SURFING

SURFER’S GARDEN

十牛図

THE WORKSHOP

『Blue.』No.92 その他のCONTENTS

◎LUDIUS 三浦翔平
◎サーフなお家の実例集
◎DO THE RIGHT THING -PES-
◎BLUE. SURF CLUB


雑誌名:Blue.
発売日:2022年1月8日
定価:1,180円(tax in)

= More Info =
Blue. Magazine 
http://www.blue-mag.com

★定期購読なら送料無料&最大5%OFF ★新規購入なら更に500円オフ!
お得な定期購読はコチラ

(THE SURF NEWS編集部)

この記事に 関連するタグ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。